おはようございます

 

 

 

昨夜は己の無知さを知る

一件がありました

(しょっちゅうありますが、笑)

 

 

 

 

昨夜、息子が

 

 

なんで「桜」は

『チェリーブロッサム』って

言うんやろ?

 

 

 

と聞いてきました泣

 

 

 

 

 

「ブロッサム」って

花という意味だけど

 

なんでわざわざ

「ブロッサム」をつけるんや??

 

 

 

 

バラは「ローズ」

 

でもローズフラワーとか

ローズブロッサムって

言わへんのに…と

 

 

 

 

チェリーって「さくらんぼ」

 

ってことは

「さくらんぼ」の花が「桜」なん??

 

 

 

と畳みかけるように聞かれ

 

 

 

私、固まりました真顔

 

 

 

全部、し…知らん…ガーンガーンガーン

 

 

 

 

電球なんで「ブロッサム」を付けるのか?

 

電球「さくらんぼ」の花が「桜」なのか?

 

 

 

ってことでネットで調べてみました

(今はほんとこういう時に助かりますお願い

 

 

 

 

いろいろ調べてみた結論ひらめき電球

 

 

 

桜もさくらんぼも

「バラ科サクラ属」

 

 

 

どちらも桜だった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブロッサム」って

実のなる花を指すそうで

桜が実をつける花だから

「ブロッサム」をつけるらしい、

ということが分かりました

 

 

 

海外では「チェリー」は基本

「さくらんぼ」を指すので

(日本ほど桜の花に重きを置いていなかったはてなマーク

 

なので「桜」の花はわざわざ

「ブロッサム」をつけて

「チェリーブロッサム」

と言うそうびっくり

 

 

 

 

あと、桜は別の木から

受粉しないと

実がならないということも

分かりましたびっくりびっくり

 

 

 

 

日本の桜は主にソメイヨシノで

大量に分布されているこの桜

 

 

 

もともとは1本のソメイヨシノの

接ぎ木で増やしたので元をたどれば

同じDNAなんだそうですびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

だから受粉できないんですね…

 

 

 

まあ私の解釈、間違ってる部分は

あるかもしれないけど

 

大筋はこんなもんだと

息子に話しながら

 

 

私のほうが大興奮でした!!

 

 

 

知らなかったことを知るって

 

 

なんてテンション

上がるんだ!!!

 

 

 

 

子どもって

大人が当たり前に思ってることを

純粋に疑問を持ちますね~

 

 

 

でもこれって大事なことだなキラキラ

 

 

 

私が子どもに育てられて

いるような気分です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

昨日は月一の

父とのランチ会ナイフとフォーク

 

 

 

ダイエットしてるにもかかわらず

かっぱ寿司へ行ってきました寿司

 

 

 

 

 

 

 

私は6皿

 

 

父は11皿

 

 

 

父はこれでも控えてます照れ

 

 

本気出したら20皿

いくんじゃないかなニヤリ

 

 

 

でも父はお腹が出るのが

嫌な人なので

毎日歩いたり腹筋したりして

体も動かしてます

 

 

必要とあらば

食事制限もやってます(エライ!)

 

 

 

私は軽~くストレッチするくらいで

何もやってないよあせるあせる

 

 

 

その違い

はっきり体に表れてます悲しい

 

・・・・・・・・涙

 

 

 

 

父を見習わなければ…

 

今日は食べるの控えめにします照れ

 

(いつもこのセリフ

言ってる気がする、笑)

 

 

 

 

 

 

takarabako fabricsへのページはこちらからどうぞ

takarabako fabrics【トップページ】