プロとして自覚を持つのも大事です | 四日市市・菰野町で腰痛・頭痛の駆け込み寺・タカラ整体院長のブログ

四日市市・菰野町で腰痛・頭痛の駆け込み寺・タカラ整体院長のブログ

三重郡菰野町にある「腰痛・坐骨神経痛・めまい・頭痛」や「自律神経不調」の改善を専門とするタカラ整体院長のブログです

おはようございます
三重県四日市市・三重郡菰野町にて
どこで何をしても改善されなかった
腰痛・坐骨神経痛・めまい・頭痛や
自律神経不調の改善を専門とする
タカラ整体の小垣内です

本日もブログを読んで頂き
本当にありがとうございます!


我々の仕事は【サービス業】です

施術の技術はもちろん大事です

がその前に人との関わりを持つために
大切な事があるんです

【接客術】というもの

私はそうしたものを身に付けるために
本当によく色々な人を観察します

その中でもやっぱり凄いなぁと思うのは
百貨店のスタッフの皆さんやコンシェルジュの方
なんですね

何が凄いかって、一つ一つの所作や
知識がやはり凄いんです

言わば【接客のプロ】集団なんですね

タカラ整体にお越しになるクライアントさんにも
やはり某有名百貨店の店舗スタッフとして
お勤めの方がいらっしゃいます

たまたま話しをしていた所
ふいに私が行ったテナントの話しを一言出したら

「あー◯館の◯階のお店ねー」

即答されるんですよ

すご〜いってなるじゃないですか

その百貨店さんでは従業員さんだろうが
テナントのスタッフさんだろうが
全員が全体のお店の知識を持つことを
義務化されているそうで、どのお客様に
聞かれても同じ対応が出来るそうです

やはり百貨店さんでは
【接客】を徹底して
それが出来なければ人前に出れないということ
なんですねー

だからこそあの高い値段でも皆さん納得されて
お買い求めになるんです


これ、私達の業界にも同じことが言えるんですよね

整体院は保健が使えない分
やはり施術の金額は高くなります

その分しっかりした対応
どんなことを聞かれても即座に
お答え出来るようにしておくことで
クライアントさんに納得して貰える
のだと思うんです

【説得】ではなく【納得】

して頂ける接客をすることが本当に信頼をして貰える
ために必要なことだと思います


なんかそんな事を書いていたら
また百貨店に観察をしに行きたくなってきましたw

皆さんも機会があればそうした目線で
一度見てみて下さい
凄く勉強になりますよー


本日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました


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