YouTubeに「硝子坂」を歌う吉田真梨ちゃんの動画がアップされました。

フルバージョン→https://youtu.be/npJTsJfydNw

「硝子坂」と言えば、木之内みどりさんが77年2月にアルバムで、3月には高田みづえさんがデビューシングルとして発売されました。
みづえさんver.はみどりさんver.とはアレンジが大幅に異なっています。
真梨ちゃんはこの年の5月に「陽炎の向うから」が発売されていますが、作家陣はそのみづえさんver.と全く同じ作家陣の作品です。
以前から「陽炎…」より「硝子坂」の方が真梨ちゃんに合っているなぁ…と思っていましたが、実際に聴いてみると自分の持ち歌のように歌いこなされています。

この動画は3年前に撮影されたとの事。ということは、真梨ちゃんは56歳…!
56にしてこのスタイルを維持されているのも凄いと思います。
可愛い50代後半の元アイドルとして石川ひとみさんや岡田奈々さんがよく例えられますが、真梨ちゃんはあと1カ月でその上を行く可愛い「還(歴アイ)ドル」…

可愛いミニスカ衣装といい、膝をちょっと曲げながら歌うところなど、現役時代よりアイドルらしかったりします。
ただ、間奏で手拍子をリクエストするところが若干昭和っぽい感じがするのは気のせいかな(笑)