昨日はお休みしましたが、マニドルウィーク5日目は、今日9月22日がお誕生日の桜たまこさんです。
1961年9月22日生まれ
本名・別府みちる
鹿児島県鹿児島市出身
デビュー曲・美しき独占(76年)
マニドル度・星星星

インパクト抜群「オジサン!」とドドンパのリズムで2枚目のシングル「東京娘」が大ヒット!
しかし、デビュー曲から6ヶ月後の12月の発売だったため76年の新人賞レースには間に合いませんでした。
もし、発売があと1ヶ月早かったら76年の新人賞はたまこさんだったかもしれません。10個以上と言われる吉田真梨ちゃんの新人賞は全滅だったかも…

「東京娘」の大ヒットを受けて3枚目は「おじさんルンバ」。安易に2匹目のドジョウを狙いましたがあえなく撃沈。4枚目の「江の島海岸」が良い曲だっただけにもったいない気がします。
売り出し方しだいでは演歌歌手としてもっと売れていたかもしれません。

あまり売れなかったけど、デビュー曲「美しき独占」も名曲です。
カラオケでは「東京娘」ももちろん歌いますが、それ以上に「美しき独占」はほぼ毎回歌っています。

2015年に唯一のアルバム「東京娘」にシングル全曲を収録したコンプリートCDが発売されました。
デビュー時14歳ですが「美しき独占」の歌唱力には驚かされます。
AD

マニドル図鑑・索引

テーマ:
70年代、知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない、そして今でも昭和アイドル世代の一部に根強いファンがいると言われるマニアックなアイドル、オイラのお気に入りマニドルをご紹介しています。

昭和アイドル世代には知っている人が多いけど、平成世代では知らない人もいるマニドル度1「星‐‐‐‐」から、ほとんど知られていないけどYouTubeやネットで検索するとヒットするかも…(?)しれないマニドル度5「星星星星星」、そしてもはや検索不能(笑)マニドル度MAX「???」まで…

ちなみに誰もが知ってるアイドルはマニドル度0。基本的に当図鑑ではお取り扱い致しません。

1・吉田真梨さん 星星星星
2・田中美智子さん星星星

まだ始めたばかりです。次は誰が出てくるかお楽しみに…
AD
マニドルウィーク3日目は、今日9月20日がお誕生日、石川ひとみさんです。
1959年9月20日生まれ
本名・石川ひとみ
愛知県海部郡美和町(現・あま市)出身
デビュー曲・右向け右(78年)
マニドル度・星

ひっちゃんは「マニアック」なんかじゃない!
というツッコミが聞こえて来そうです。
オイラが夢中になっていた「まちぶせ」以前の70年代ひっちゃんは充分に「マニドル」の資格有りです。

今でも「まちぶせ」を歌う姿をテレビで時々みかけます。また、コンサートも開催されていて、会場ではオイラと同じようなオジサン連中が「ひっちゃん!」と声援を送っているようです。

ひっちゃんはオイラのカラオケのド定番でもあります。1曲目は必ず「くるみ割り人形」です。以前ひっちゃんの曲を11曲唄ったこともあります。

オイラの持っているCDはシングルA面のコンプCDですが、さすがに今も人気のひっちゃん、アルバム復刻盤やシングルAB面コンプ盤など多数発売されています。

「かわいい50代の代表格」と言われているひっちゃんも58歳、「かわいい還暦アイドル」となるのももうすぐ…
AD