グラフィック1107.jpg
以前、ご紹介したことが有りますが、「叙情派シリーズ」として再アップです。

江の島、湘南といえば、若者、夏、海…明るいイメージが有りますが、タイトルに反して、ちょっと寂しい曲です。

♪江の島海岸にあいつはもういない…

どうやら、主人公の女性は1年前に彼を亡くしたようです。
海を見つめて彼を思い出しています。

ところで、たまこさんといえば、ドドンパのリズムに乗って『おっじっさん…』でいきなり始まる「東京娘」がインパクト抜群、デビュー2曲目にして40万枚の大ヒットでした。ところが、新人賞争いには全く加われませんでした。
76年6月デビューのたまこさん、12月発売のこの曲がもう少し早く発売されていたら76年の、デビューがもう少し遅かったら77年の新人賞の有力候補になっていたことでしょう。
しかし、ルンバでの「オジサン」の連呼はやり過ぎでした。

歌唱力抜群のたまこさん、「江の島海岸」も良い曲でしたが結局「おじさん」のイメージを払拭できず、ヒットには至らず、たまこさんは引退してしまいました。


【江の島海岸】
作詞・石坂まさを
作曲・杉本真人
編曲・京建輔