心のメンテナンスに取り組む | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

ブログを再開して、たくさんの方が読んでくださっていて、とても嬉しく思っています。


ありがとうございます。


前回の投稿でも書きましたが、Facebookを、今年からお休みをしています。


このブログは、Facebookの個人アカウントに同期されているので、そこから辿って読んでくださっている方もいらっしゃるようです。


また、Instagramは、母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~のFacebookアカウントの方に同期されているので、


そちらから、Instagram投稿を見てくださっている方もいらっしゃるようです。


Facebookをお休みすることを宣言したことで、Instagram 


や  このブログ、


stand.fm 


LINE公式アカウント 


へのフォロワーさんが増えています。


私の発信を追いかけたいと思ってくださる方がいらっしゃって、本当に嬉しいです。

ありがとうございます


このお正月、私は家の中の断捨離にも取り組んでいますが、たくさんのものを手放しつつあります。


Facebookのお休み宣言と同じように、新たなフェーズに向かって進むには、まず余白が必要だし、良いエネルギーを廻らすためにも、手放すのって本当に大事ですね。


頭がすぐにとっ散らかる私にとって、管理するものを少なくすることが心地よさにつながっています。


今日も、断捨離は進んでいます。

年末に段ボール3箱をBOOK・OFFに持っていきましたが、更に今日も1箱分手放す本をセレクトしました。


一生、取り組んでいこうと思っています。


私は私の生活を、もっともっと心地よいものにしていきたいなぁって思っています。


さてさて


こうして、心地よい環境の中に身を置くことで、今  自分自身のことをじっくり見つめ直すことができています。


幼い時に抱えてしまった、苦しさの根っこが炙り出される瞬間があって、愕然としたりすることもあります。


かなり複雑な家庭環境の中で

健気に生きてきた自分。


母から見捨てられるのでは、

という不安から

自分らしさを発揮するよりも

母に気に入られる自分を

必死で演じてきた自分。


しかも、その辛さに

目を向けことを避けてきたことすら

無意識下に追いやってきたから、


全くそんな生い立ちを不審がることもなく、生きてきたこと。


ようやく向き合える時期が

来たようです。


身体のメンテナンスには、3年前からパーソナルトレイナーさんについて頂いてトレーニングを積んできましたが


心のメンテナンスにも、カウンセラーさんについて頂いて、カウンセリングを定期的に受けています。


心のメンテナンス

本当に大切です。


継続的に全力で受容され、共感される体験は、無意識下に追いやった心の痛みと向き合うことに繋がり、情緒的な深い内省が促され、癒しにつながる変容へと導かれます。


今年はより、自らを整える時間を大切にしていきます。




ここからは宣伝です。


私もカウンセリングを

お仕事として行っています。


働いているお母さんを対象にした

カウンセリング、コーチングや


森のようちえん経営者のコンサルティングを、個人セッションとして行っています。


ご興味のあるかた、詳細はお気軽にメールでお尋ねくださいね。

tenten1046@gmail.com


母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~ 


浅井智子