ダイエッター智子の挑戦 その3 | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

今日は最初に告知です。

このブログの一番下に、2019年の智子の講演予定が記載してあります。

お陰様で2019年もほぼスケジュールが埋まってきています。

森のようちえんに関する講演会、勉強会についてはできるだけお受けしたいと思っていますので お早めにご相談ください。

 

1月26日は 長野県の森のようちえんの認証制度創設に大きく関わられた竹内延彦さんと『これからの日本の教育を考える』をテーマにトークライブ。
なんと竹内さん、この1月1日に長野県池田町の教育長に就任されました。
フリースクールのスタッフだった竹内さんの、これからの公教育の在り方にかける思い、存分にお聴きしたいものです。
お申込先&詳細
 

2月9日はあの『愛され妻の秘訣トークライブ』が第3弾として帰ってきます!!
育児の根幹は やっぱり夫婦の在り方に行きつきます。
今回は 幸せ夫婦カウンセラーの佐藤瑛気さんをお招きして、男性参加もOKの開催。
*お問合せは 小田 由江さんまで
odayoshie05@gmail.com
08051252193

よろしくお願いしま~す!!!

 



さてさて ダイエッター智子の挑戦の続きです。

整体屋しみずさんのパーソナルトレーニングには定期券があります。
10回で 40000円!
1回が70分のトレーニングです。とってもお値打ち!!
(単発でのトレーニングだと1回・4500円です!)

私の場合は、仕事を終えて夕方に駆け付けることが多かったのですが(いつも時間ギリギリ!)週に1~2度通い、ちょうど2か月間で11回の利用となりました。(2回目から定期券利用)

現在2クール目の定期券で6回目(通算17回)まで利用しています。

 

毎回 清水健二先生が私のために、バランスボールや、ステップ、ダンベルなど簡単なツールと自重を使ってのトレーニングプログラムを組んでくださって、楽しく取り組むことができました。

 


撮影・清水健二先生
モデル・浅井智子

 


 

私にはジムのトレーニングマシーンとか使わなくても、十分効果的なトレーニングで、仕事で疲れ切っていても、身体を動かし汗を流す心地よさを存分に味わうことができ、超ハードスケジュールな中にあっても、リフレッシュすること、気分転換することの意義を感じ、なんとか時間をやりくりしてでも通いたいと思わせてくれるトレーニング内容でした。
 

最初は なかなか数値が落ちず、

トレーニングスタートから1か月で体重は -1.4㎏。

自宅でのトレーニングも、まだ定着していなかったのだと思います。
 

それでも 家族で出かけた沖縄旅行中も、スイーツはできるだけ摂らないようにし、スクワットと腹筋をホテルの部屋でも取り組むなど、毎日続けることを大事にしました。

そう言えば、友人宅にお泊りさせてもらったときは
お風呂上りに洗面所でスクワットさせてもらったなあ・・・。

先生に教わった筋トレを家で取り組んでみて、わからないことがあればすぐにメールで尋ね、細やかに対応いただけて本当に助かりました。
 

あと、毎日食事内容についても報告するようになって気づいたことがあります。
以前は、空気を吸っているだけでも太る・・・と思っていたのですが・・・

わたし 
めっちゃ 食べていました!!!!(笑)

もう いかに食べ過ぎていたか・・・

仕事は大好きなのですが 緊張感を伴うものも多い中で

家族みんなが寝静まった後に、ひとりでホッとしたくて

気持ちと身体を緩めるために ついつい手が伸びてしまうおやつの数々。
夜スイーツの魔力には なかなか打ち勝てないでいました。

でも、御年50の私の代謝は、決して良くはありません。

毎日毎日記録をつけていくと、自分の適正な食事量がつかめてくるというか・・・
私 本当に 量は必要ない・・・ということがわかりました。

何をどのように食べたら次の日の数値に影響が出るか・・・
どんな時に増えて、どんな時に減っていくのかがわかるようになってくるのです。

また 出張も多く、接待を受けたりして

その土地ならではの美味しいものをどうしても食べたくなります。 

月に1回、心理学の勉強で通う東京には 
もう本当に美味しいものがいっぱいあるんです!!
しかも 意外と安かったりするんです!!

そうした時の数値の変動もわかるようになったり

ちょっと減ったら気が緩んで増やしてしまうこともわかってきました。

そんなときに、いつも励まし、時には厳しく

メールでサポートいただけることは 本当にありがたいものでした。

私はそれまでの人生 瞬発力で勝負してきました。
ここぞというときの 瞬発力 めっちゃ得意です!!!

ゼロか100か、そんな生き方をしてきました。


 

でも 先生の口癖は 
『コツコツと・・・』

 

えええええ~~~~ それ嫌いです~!!!!

私の一番苦手としている言葉でした。
瞬発力の人生から 
持久力、持続力の人生へ・・・


毎日毎日 ほんのちょっとの努力を続けていくこと。
 

食生活も、筋トレも めちゃくちゃ頑張るんじゃなくて

 

ちょっとずつでいいから 
続ける。

ちょっとずつでいいから 
コツコツと・・・。


私の人生にないメソッドでした。

 

あと よく先生がおっしゃっていたのが

「食事は 制限ではなくコントロール」

私は体重を減らそうと断食してしまうことがあるのだけど
そうではなくて、食べる質と量をコントロールしていくのです。

野菜を最初に食べるようにして、それからたんぱく質、良質の油なども摂取する大切さについても教わりました。

『浅井さん、ウェイトコントロールは一生ですよ』
 

私は3か月で目標体重を達成したら

どこかで もう終わるのだと思っていたウェイトコントロール。

そうではなくて、一生ちゃんと自分をメンテナンスしていく努力をしていく大切さを教わりました。

ここにも やはり 
コツコツメソッド
が・・・

 

単に体重の話ではなくて、私自身の生き方の方向転換ともいうべき、新たな価値観を身に着ける道のりでした。

決して 自分のこれまでの生き方を否定するということではなくて
新たな強みを身に着ける道のり と言えるでしょうか。
 

もう人生そのものの大変革 
と言っていいほどの取り組みでした。

もともと持って生まれたその人特有の気質がしっかりと充実すると
人は 自ら足りない気質も身に着け、補うようになる・・・

ということは 知っていたけれど、今回バッチリ体感できたように思います。


 

でも この威力 本当にすごかった・・・

トレーニング開始から
2か月目の11月13日

 

体重は 60.6㎏。 

スタートから-4.7㎏。

 

体脂肪率は 28.2%。 

スタートから-4.5%。

この頃から 

智ちゃん 痩せた???
と言われることが増えてきました。

そのたびに 

キャー!!もっと言って~!!


と笑顔満載でお願いする私でした。
やはり 見た目にもわかるほど変化が出てきた、

というのは 大きな励みになりました。

みなさんからのこうした言葉に大きな力をいただいてきました。

本当にありがとうございます!

ということで 今日はこのくらいで・・・

次回は ダイエット中に私を支えてくれた
様々なアイテムをご紹介します!!



母と子の幸せ応援団 ひなたぼっこ

浅井智子

**********************
 

■育児講座 『母と子の幸せ講座』
①幸せな子育てって何?~人が生まれてくる目的~
②エリクソンの発達課題~幸せな人生を送るには~
③子どもを信じて待つ ~根拠のない自信を育む~
④自分軸で生きる~自分を信じられますか~
⑤子どもを知る~気質と脳の発達&発達障碍について~

 

 

 

【母と子の幸せ連続講座in東京・新宿】(現在開講中)

すべて土曜日、5日間講座。
12月1日 ・1月12日 ・2月2日 ・3月9日 ・4月6日

35000円 定員12人
入室13:00 退室16:00
講座時間13:10~15:40の二時間半 開始時間にご注意ください

 

東京講座 申し込み・問い合わせメアド↓
hahatoko.shinjyuku@gmail.com
担当 伊藤


■2019年3月28日&29日 関西特別集中講座
こちら 満席につきキャンセル待ち

詳細はコチラ

 

 

【アドラー心理学♡エルム勇気づけ勉強会】

すべて土曜日、4日間講座

 

●各章のご紹介●(3章ずつ×4回)

① さまざまな見方・考え方の存在を意識する
② 聴き上手になる
③ 言い方を工夫しよう
④ 感情と上手につきあう
⑤ 自分のスタイルを明確にする
⑥ セルフ・トークを意識する
⑦ 目的を意識する
⑧ 自分の人生を引き受ける
⑨ 自分のよさを再発見する
⑩ 当たり前の価値を再確認する
⑪ 物事を前向きに考える
⑫ 勇気づけをする

 

 

*************************

■浅井のプログラム紹介■

■個人セッション(単発・定期的)

・森のようちえんコンサルタント

・育児相談

・個人お悩み相談 など

(心の器作りを通したサポートをさせていただきます)


電話を使った個人セッションで、お話を伺います。
・・・60分 12,000円
 
■講演会
地元で開催していただき、講演会開催を通して集客の仕方、お金の集め方、地元や行政とのつながり方を開催に向けてレクチャーし、実践していただきながらお伝えしていきます。
・・・1日(午前+午後)の講演料6万円~
 
■勉強会
実際には講演会と絡めて行うことが多いです。
なので午前講演+午後勉強会というパターンが一番多いです。
・・・1日6万円~
 
となっています。
1泊2日~2泊3日で開催される主催者さんも多いです。
交通費&宿泊費は実費でご負担いただいています。
現在 講演会は1か月に1本までしかお受けしていません。

 【講演会スケジュールは下記をご参照ください】
 
お問合せ&お申し込みは
tenten1046@gmail.com 浅井まで

 ・氏名(ふりがな)
・簡単な住所(市+町名)
・携帯番号 
以上3点を必ずご記入ください。
お待ちしています~♬

****************************

浅井智子の講演予定は2019年12月までほぼいっぱいです。
基本的には月に1本お受けしています。

 

 

■2019年1月26日 竹内延彦×浅井智子トークライブIN多治見

『日本の教育を考える』

■2019年2月9日 愛され妻の秘訣トークライブ第3弾
申込先

■2019年2月 予定あり

■2019年3月24日㈰ 森のようちえんお話会in北海道

■2019年3月30日㈯ 関西森のようちえん講演会

■2019年4月27日㈯ こどものきもちトークライブ第7弾in奈良

■2019年5月11日㈯ こどものきもちトークライブ第8弾in愛知・知多

■2019年6月1日㈯ 森のわらべ開園10周年感謝祭

■2019年6月22日㈯ こどものきもちトークライブ第9弾in岐阜市

■2019年6月29日㈯ 森のようちえん講演会 調整中
 

■2019年7月6日㈯ こどものきもちトークライブ第10弾in愛知・安城

■2019年7月27日㈯ 『〜浅井智子×安藤順×ワールド・カフェ〜
語ろう!!誰もがハッピーになれる ◎場づくり ◎輪づくり ◎仲間づくり』

 

■2019年8月2日㈮ 星野トチローさんとの自然育児トークライブ

■2019年8月24日 こどものきもちトークライブ第11弾in三重県四日市

■2019年11月24日 予約あり

■2019年12月14日㈯ 塚本ガクちゃんとのトークライブ

■2019年12月21日㈯ 現在調整中

 

・母と子の幸せ応援団 ~ひなたぼっこ~ 代表

自然育児 森のわらべ多治見園園長
一般社団法人 メンタルファウンデーションコーチ協会・認定コーチ

 

浅井智子