ダイエッター智子の挑戦 その1 | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

あけまして おめでとうございます
お久しぶりの書き込みです。

もう書きたいこと、お伝えしたいこと、

綴っておきたいこと 残しておきたいこと てんこ盛り!!!

 

それくらい充実した日々の2018年でした。

 

2019年は、できるだけブログにちゃんとリアルタイムにつづっていけるように頑張りたいと思っています。


さてさて・・・

2018年をザックリ振り返ると
前半は 叔母の介護&看取り。
後半は 仕事の充実&ダイエットへの挑戦。

そんな1年でした。(あまりにもザックリですが・笑)



このブログにも綴ってきましたが、

2018年は 独り身の叔母(母の妹)の介護でスタートでした。

風邪をきっかけに体力がなくなり、ほどなく入院。
もともと患っていた癌の進行によってどんどん叔母の容体は悪化し、

積極的な治療や延命を望まなかった叔母は
救急病院から 医療サービス付き有料老人ホームに入所。

私と妹は毎日交代で叔母を見舞い、
叔母の望む食事を用意し、叔母に寄り添う日々でした。
 

我が家から片道1時間。行って帰ってくるのに3時間。
仕事をしながらの介護は 決して楽なものではありませんでした。

でも、私にとって第二の母のような存在。

 

赤ちゃんの時からずっと母と共に傍らにいて、私たち姉妹を

支えてくれた身内としては 最後の存在。

 

悔いのないお世話をしたい・・・そう思って

仕事も時折休みをいただきながら寄り添わせていただいていました。

そんな叔母が亡くなったのが5月1日。

喪主として葬儀を執り行い、直系でない者が

いろいろな手続きを行うことの煩雑さに翻弄されながらも
一通りのことは終え、夏を迎えました。

夏以降 ようやく自分自身と向き合う時間を持つ余裕ができてきました。

実はかねてから、ダイエットを成功させたい!!!
そんな風に思っていました。

若いころは 夏に3キロくらいは体重が落ちていたし
ちょっと動いたり、ちょっと食べるのを制限すれば

簡単に体重が落ちていたのに

 

さすがにこの夏 50歳になって代謝も落ちていて
もう 空気を吸っているだけでも太っていくような・・・

そんな 感覚になるくらい 思うように体重が落ちないどころが
どんどん 太っていく自分に 嫌気がさしていました。

本気でライザップに通おうかと思ったほどでした。

 

同じような系列のジムの体験入会に申し込みしたこともありました。

でも なぜかサイトからのフォーマットから送れなくて

ご縁がないとあきらめたわけですが・・・

 

どうしても このままじゃ嫌だ!!!
そう思っていました。

2018年8月の記録では なんとなんと 体重が過去サイコーを記録。
息子たちの妊娠の産み月並みに増えていました。


ヤバい!!!!本当になんとかしなくっちゃ。

このままじゃ 森わらっ子たちと山に登れなくなる。


こうして 9月。
私はFacebookに書き込みをしたのです。

『情報求む!パーソナルトレーナーを探しています!!!』

もし あの書き込みを躊躇していたら
今の私はいなかったわけで・・・

ほんとあの日 思い切って投稿した自分を
まずは 褒めてあげたい・・・

そこから始まった ダイエッター智子の挑戦については
また 次回に・・・



2018年7月叔母の納骨で北海道へ行ったときに3日間ほど通った
地球岬にて・・・

頼んでいないのにタクシーの運ちゃんが撮影してくれたもの。
封印していた写真です・・・

ここからの大変化 お楽しみに♪



母との子幸せ応援団~ひなたぼっこ~
浅井智子

**********************
 

■育児講座 『母と子の幸せ講座』
①幸せな子育てって何?~人が生まれてくる目的~
②エリクソンの発達課題~幸せな人生を送るには~
③子どもを信じて待つ ~根拠のない自信を育む~
④自分軸で生きる~自分を信じられますか~
⑤子どもを知る~気質と脳の発達&発達障碍について~

 

 

 

【母と子の幸せ連続講座in東京・新宿】(現在開講中)

すべて土曜日、5日間講座。
12月1日 ・1月12日 ・2月2日 ・3月9日 ・4月6日

35000円 定員12人
入室13:00 退室16:00
講座時間13:10~15:40の二時間半 開始時間にご注意ください

 

東京講座 申し込み・問い合わせメアド↓
hahatoko.shinjyuku@gmail.com
担当 伊藤


■2019年3月28日&29日 関西特別集中講座
こちら 満席につきキャンセル待ち

詳細はコチラ

 

 

【アドラー心理学♡エルム勇気づけ勉強会】

すべて土曜日、4日間講座

 

●各章のご紹介●(3章ずつ×4回)

① さまざまな見方・考え方の存在を意識する
② 聴き上手になる
③ 言い方を工夫しよう
④ 感情と上手につきあう
⑤ 自分のスタイルを明確にする
⑥ セルフ・トークを意識する
⑦ 目的を意識する
⑧ 自分の人生を引き受ける
⑨ 自分のよさを再発見する
⑩ 当たり前の価値を再確認する
⑪ 物事を前向きに考える
⑫ 勇気づけをする

 

 

*************************

■浅井のプログラム紹介■

■個人セッション(単発・定期的)

・森のようちえんコンサルタント

・育児相談

・個人お悩み相談 など

(心の器作りを通したサポートをさせていただきます)


電話を使った個人セッションで、お話を伺います。
・・・60分 12,000円
 
■講演会
地元で開催していただき、講演会開催を通して集客の仕方、お金の集め方、地元や行政とのつながり方を開催に向けてレクチャーし、実践していただきながらお伝えしていきます。
・・・1日(午前+午後)の講演料6万円~
 
■勉強会
実際には講演会と絡めて行うことが多いです。
なので午前講演+午後勉強会というパターンが一番多いです。
・・・1日6万円~
 
となっています。
1泊2日~2泊3日で開催される主催者さんも多いです。
交通費&宿泊費は実費でご負担いただいています。
現在 講演会は1か月に1本までしかお受けしていません。

 【講演会スケジュールは下記をご参照ください】
 
お問合せ&お申し込みは
tenten1046@gmail.com 浅井まで

 ・氏名(ふりがな)
・簡単な住所(市+町名)
・携帯番号 
以上3点を必ずご記入ください。
お待ちしています~♬

****************************

浅井智子の講演予定は2019年12月までほぼいっぱいです。
基本的には月に1本お受けしています。

 

 

■2019年1月26日 竹内延彦×浅井智子トークライブIN多治見

『日本の教育を考える』

■2019年2月9日 愛され妻の秘訣トークライブ第3弾
申込先

■2019年2月 予定あり

■2019年3月24日㈰ 森のようちえんお話会in北海道

■2019年3月30日㈯ 関西森のようちえん講演会

■2019年4月27日㈯ こどものきもちトークライブ第7弾in奈良

■2019年5月11日㈯ こどものきもちトークライブ第8弾in愛知・知多

■2019年6月1日㈯ 森のわらべ開園10周年感謝祭

■2019年6月22日㈯ こどものきもちトークライブ第9弾in岐阜市

■2019年6月29日㈯ 森のようちえん講演会 調整中
 

■2019年7月6日㈯ こどものきもちトークライブ第10弾in愛知・安城

■2019年7月27日㈯ 『〜浅井智子×安藤順×ワールド・カフェ〜
語ろう!!誰もがハッピーになれる ◎場づくり ◎輪づくり ◎仲間づくり』

 

■2019年8月2日㈮ 現在調整中


■2019年8月24日 こどものきもちトークライブ第11弾in三重県四日市

 

■2019年11月 予約あり

■2019年12月14日㈯ 現在調整中

■2019年12月21日㈯ 現在調整中

 

・母と子の幸せ応援団 ~ひなたぼっこ~ 代表

自然育児 森のわらべ多治見園園長
一般社団法人 メンタルファウンデーションコーチ協会・認定コーチ

 

浅井智子