担任はゲーマー | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

新年度が始まり 新しい生活リズムに まだまだなじめずにいる頃ですよね~

 

こんにちは♪ 母と子の幸せ応援団 団長の浅井智子です。

 

我が家は 大学に進学した長男坊が巣立ち

 

毎朝の弁当作りも無くなり

食料品を買う量も

お米を炊く量も

洗濯を干す量も減って・・・

 

あ~本当にもういないのだなあ としみじみ実感するのでした。

 

まだまだ 彼のいない生活になじみきっていない私です。

 

あ~寂しいな を実感しつつも

楽だな~・・・ も 正直 感じています。

 

好きなことばかりしている母の私でしたが

いかに 彼にエネルギーを注いでいたか も感じます。

 

 

 

新年度を迎え

ゲーマーの次男坊にも変化が・・・

 

中学3年生に進級して 新しい担任の先生になりました。

他の学校から異動してみえた先生です。

 

相変わらず 息子は週に1日ほど休みながら

学校に行く選択をしつつも

家ではゲームをガンガンやっています。

 

この1年ほど いろいろな感覚の過敏性が高まって

 

(不安感が強まったことによるものと思われます。

私はそこに配慮しきれていなかったのですが

中学での生活が いろいろな意味で 彼にストレスを与えていました)

 

食べられるものも 着るものも すごく幅が狭まってきているのを感じていたので

彼が快適に過ごせるように努めました。

 

もちろん 思春期男子が相手のこと。

母から直接的にアレコレ手出しされることは望んでいません。

彼が望んだことを 望んだタイミングでサポートできるよう 

こちらの態勢を整えておくよう努めました。

 

すると 食べられなかった朝ごはんが徐々に食べられるようになり

表情に穏やかさや 明るさも感じられるようになってきました。

 

そして 2年生までは朝 登校支援として 車で送迎をしていましたが

今は 自分で歩いて学校に行っています。遅刻することもありますが・・・

 

昨日は自分の部屋をきれいに片付け、

今朝は 自分からいつもより早く起きて階下に降りてきて

時計を見ながら 学校に遅れないように行動しています。


まだまだ こんなスムーズな日はまれなのですが

頑張っているなあ・・・と感じる姿でした。

 

学校を休むと そのたびに 電話をくださる先生。

私が とっても驚いたのは、そして嬉しかったのは

次男坊の厄介で問題と思われる行動であっても

毎度毎度、必ず肯定的に受け取ってくださることでした。

 

先日も、授業参観のあった土曜日に、休む選択をしたときのこと。

 

行きたがらないので欠席する旨を朝、学校に電話連絡すると 

 

先生は まず

 

『土曜日ですものね~休みたいですよね~』

 

と 答えてくださったのでした。

 

2泊3日の修学旅行も ゲームを持っていけないから行きたがらないかも・・・とお伝えすると

 

『お母さん 修学旅行中 替わりにゲームにログインしてあげてください。

ログインするだけでポイントがつくんですよ』

と先生。

 

『先生 ゲームにお詳しいんですね』

と私が言うと

 

『僕 ゲーマーですから』

と先生。

 

ゲーム好きとは聞いていたし

だからこそ 息子は心を開き

自分が真剣にゲームの道で身を立てようとしていることも

この先生にはすぐに打ち明けていたのだけど

 

なんだろう・・・

 

あ~ 受け止めてもらえるって 

こんなに安心感があって

こんなに 嬉しいことなんだなあ

 

・・・としみじみ感じさせてもらえる先生の対応だったのでした。

 

それにしても

ゲームへのログインを母親にススメるってスゴクナイ?

 

今日は、次男坊が授業中、友達と共に修学旅行の計画に加わり

旅行を楽しみにしている様子で取り組んだことを、

行けるかなぁ・・・と気にしている私に伝えるために

わざわざ電話をくださったのですが

 

先生がこの1か月 いつも 次男坊を前向きに受け止め続け 

母親である私の想いや意見も 肯定的に受け止め続けてくださったことに 

心から感謝をお伝えしたのでした。

 

ゲーマーの担任の先生に

中3という進路決定の学年で巡り合えたこと。

ほんと ありがたいなあ・・・

 

そして この先生との出逢い。

母としても 幼児教育に携わる者としても デッカイな・・・

 

心からそう思うのでした。

 

 

神様に心から感謝!!!

 

 

母と子の幸せ応援団 ひなたぼっこ 浅井智子




*アドラー心理学♡勇気づけ勉強会 参加者募集中
■5月19日~多治見クラス開講

■6月3日&10日 各務原クラス開講 

詳細は 下記に ・・・

                  


*************************

■浅井のコンサルタント プログラム紹介■

■個人セッション(コンサルだけでなく育児相談などもお受けしています)
スカイプや電話を使った個人セッションで、お話を伺います。
対面の場合は 交通費や場所代(飲食代)を実費ご負担いただきます。
・・・90分 1万円
 
■講演会
地元で開催していただき、講演会開催を通して集客の仕方、お金の集め方、地元や行政とのつながり方を開催に向けてレクチャーし、実践していただきながらお伝えしていく。
・・・1日(午前+午後)の講演料6万円~
 
■勉強会
実際には講演会と絡めて行うことが多いです。
なので午前講演+午後勉強会というパターンが一番多いです。
・・・1日6万円~
 
となっています。
1泊2日~2泊3日で開催される主催者さんも多いです。
交通費&宿泊費は実費でご負担いただいています。
現在 講演会は1か月に1本までしかお受けしていません。

 【講演会スケジュールは下記をご参照ください】
 
お問合せ&お申し込みは
tenten1046@gmail.com 浅井まで

 ・氏名(ふりがな)
・簡単な住所(市+町名)
・携帯番号 
以上3点を必ずご記入ください。
お待ちしています~♬

****************************

浅井智子の講演予定は年内すでにいっぱいです。
月に1本までしかお受けいたしません。新たなご依頼は2018年1月以降でお受けしています。


■2017年 4月29日 名古屋駅前 名古屋ビルディング10階

『清流の国ぎふ 自然の中で子育て』 

参加費無料 予約優先先着50名  13時半~15時 申込&問合 09026192102
https://www.iju-join.jp/prefectures/gifu/221000/k/18824


■2017年 5月20日 大阪府高槻市にて開催決定 
https://www.facebook.com/events/1911888585755348/

 

■2017年 6月14日 各務原市 愛され妻の秘訣トークライブ 詳細は後日

 

■2017年 6月26日  森のわらべ体験説明会&講演会 詳細は後日

 

■2017年 7月3日 滋賀県彦根市 開催決定 詳細は後日

■2017年 8月5日 三重県松坂市開催決定 詳細は後日

■2017年 9月 京都府宇治市付近 詳細は後日

 
■2017年9月18日 鳥取県にて 詳細は後日 

■2017年 10月5日 篠秀夫さんとトークライブin多治見 詳細は後日
 
■2017年 11月3~5日 森のようちえん全国交流フォーラムIN東京 講師決定
 
■2017年 12月 そーた&あみ&ともこ のトークライブ 詳細は後日

 *********************************
 

■■■ 新・母と子の幸せ連続講座 開講予定 ■■■

 

好評を頂いているこの幸せ連続講座は、浅井の日々の学び&実践を通して、進化&深化していきます。

発達障碍についても取り上げて、リニューアルしてお届けしていきます。

 

■育児連続講座 『母と子の幸せ講座』全5回 

①幸せな子育てって何?~人が生まれてくる目的~

②エリクソンの発達課題~幸せな人生を送るには~

③子どもを信じて待つ ~根拠のない自信を育む~

④自分軸で生きる~自分を信じられますか~

⑤子どもを知る~気質と脳の発達&発達障碍について~

 

■料金は 全5回 30,000円。

1回目に前納いただき、欠席した場合は、他クラスの同じ内容の日に振り替えができます。

 

*多治見クラス 第7期生 ㈭3時間コース 

10名にて開講中

2017427日 511日 525日 68日 622日 

1015分~1315分 昼食時間無し・多治見市内会場 

■お申込

tenten1046@gmail.com  浅井まで

*名古屋守山クラス 第8期生 ㈮集中3回コース 
現在13名 満席となりました
4月28日 5月26日 6月23日 10時~15時 お弁当持参
小幡緑地公園近くの会場 申込 森川和枝さんまで kazumori1205@icloud.com 

****************************

 

■■■ アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会 ■■■

私の生き方が変わった アドラー心理学にもとづく、

自分と子どもへの勇気づけをワークをしながら体感していくクラス。
自分を好きになっていく道を仲間と共に歩む勉強会です。

 

●各章のご紹介●
① さまざまな見方・考え方の存在を意識する
② 聴き上手になる
③ 言い方を工夫しよう
④ 感情と上手につきあう
⑤ 自分のスタイルを明確にする
⑥ セルフ・トークを意識する
⑦ 目的を意識する
⑧ 自分の人生を引き受ける
⑨ 自分のよさを再発見する
⑩ 当たり前の価値を再確認する
⑪ 物事を前向きに考える
⑫ 勇気づけをする

 

*多治見 ㈮昼のクラス・第5期生 募集中 現在6名 残席6名 
5月19日・6月2日・6月16日・7月14日 金曜日・10時~13時 (昼食時間無し)
・全12章を1日3章ずつ 全4回で行います。
・会費 20000円(4回・12章分)
欠席した場合は次回以降の同じ内容のクラスに振り替えができます。
申込・ tenten1046@gmail.com  浅井まで

 

*各務原クラス 土曜日2回集中コース 6期生 募集中 現在6名 残席9名
6月3日㈯ 6月10日㈯ 10時~16時半 弁当もち
こちらのお申込は小田さんまで→ kana3kyou5kazu10@yahoo.co.jp

 

 

上記各講座、すべてお子さん連れ不可です。ハイハイ前の赤ちゃんはOKです。

どんな細かいことでも、お気軽にお問合せください。
どうぞ よろしくお願いします。

 

*********************************

 

 

母と子の幸せ応援団 ひなたぼっこ