それは個性ではなくたんなるワガママです | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

こんにちは♪

母と子の幸せ応援団 団長の浅井智子です。

前回のブログ
『学校の勉強をしない選択をしている息子のこと』
大変な反響をいただき ありがとうございます。

みなさんから寄せられているコメント、メッセージの多さに
この発信の意義を感じています。

ありがとうございます。

で・・・

よし。さん という方から、下記コメントをいただきました。

**********************

それは個性ではなくたんなるワガママです。
個性とは、当たり前の事が当たり前に出来てから勝手に出てくるものです。。
子供にとって一番の天敵は寂しさです!
幼少期に自分と向き合ってくれない、いつもいない、自分を愛してくれない、様々な形の寂しさを味わった子供は反抗期が強く出る志向があります。。恐らくあなたの息子さんも色々な寂しさを味わったのでしょう。。その時の子供の言葉なんて、精一杯強がっているだけか、母親にもっと自分を見て貰いたくて母親の味方をする様な発言をしたのではないでしょうか?
ワガママ、自己中心的、協調性のなさを個性とまとめるのは親の逃げ言葉です。。
よし。

**********************

そうですよね~  ほんと ワガママですよね。

でね・・・

私 よし。さんから頂いたこのコメントを読んでどう感じたか・・・と言いますと・・・



揺らがない自分がそこにいたんです。



私は決してイイ母親ではないと思っています。
でも、彼が生まれてきてからの13年余り・・・

彼との年月を振り返ったときに、
大丈夫 って思えるものを積み重ねてきた自信があるのです。

あえて 一般的にわかりやすく 次男坊の今の在り様を反抗期
と表現しました。

思春期のこのエネルギーの転換期というか、
その人の中で爆発的などうしようもできないほどのエネルギーが沸き上がるこの時期を
迎えている次男坊の今を あえて 反抗期と書きました。

でも 彼の今の姿を見て、
やっぱり大丈夫って思えるのです。



当たり前のことが当たり前にできる、というよし。さんの言葉。

当たり前のこと って何だろう。当たり前にできる、って何だろう。
・・・と思います。

私は そういった見方に 子どもや母親を追い詰めるものを感じてしまいます。


先日も、学校に行かない選択をしている子どもさんのことで
学校から呼び出しを受け、このままでは子どもがダメになる と言われた友人が
悔しがっていました。

学校に行かない選択をしていたって 全然 大丈夫なのに、
学校が そういう恐怖心をあおって 親や子どもを勇気づけるどころか
生きる力をそぎ落とす勇気くじきをすることが 本当に残念です。


自分の本当にやりたい と思うことをとことんやる。
その結果を自分で引き受ける。
そういう意味での ワガママ いけませんか?


我が家の次男坊に 今日尋ねてみたことがあります。

学校に行く日と、行かない日は どうやって決めているの・・・と。

彼の答えは、その日の気分。

・・・でした。 


超ワガママですね。


大人になって仕事をするようになっても、
その日の気分で仕事する日と しない日があるわけ?

と尋ねてみたら (野暮な質問やな・・・という自覚アリです)


俺は好きなことを仕事にするから、
仕事は毎日する。



感動・・・
なるほど~ それは素晴らしい!!!

そうそう先日 こんなエピソードがありました。

中学から地域の様々な事業所に出向いての職場体験で
息子は、希望のところに割り当てていただくことができず、やりたくないというか
どうしても生理的にアウトな職場に配置となってしまいました。

初日は頑張って行ったのですが 体調を崩して帰ってきて、2日目は休む選択をしたのですが
そのときの学校側のコメントが

『仕事は、嫌なことでも頑張ってやらなくてはならないことがあることを経験してもらいたい』
でした。

息子は頑として行かない、という選択をしました。

私自身が嫌なことを仕事にしていないので、仕事は嫌々我慢してやるべきだ、
ということを学ぶ職場体験であるのなら行かなくてもいいや・・・と思ってしまったのでした。



やっぱり ワガママですね~(笑)



学校で、友達に、お前は成績悪いな、ゲームばっかりやっとるからだって言われない?
と尋ねると、言われるとのこと。

で、それで めげたりしないの?と私。

まったくしない。

とのこと・・・


この子、どこまでも 根拠なき自信にあふれているは・・・


安心。



よし。さん。


ありがとうございます。

正しいことを伝えてくださってありがとうございます。


ただ 私・・・


正しさだけでは 人は幸せになれないと思っています。




わたし 今のところ この私の価値観 捨てられないです。

ワガママ バンザイ!!! なんです。


なので、どうぞ こちらへのコメントは これっきりで・・・


私たち親子の生き様を 傍らで寄り添って見てきたわけではないあなたに、
本名もわからないあなたに、
私たち 親子のことを評価されたくないのです。


なので・・・  もう 私のブログ 読まないほうがいいです。

心ざわつくことばかり だと思うので・・・


どうぞ ご自身の持論は ご自身のブログ等で 展開してみてくださいね。


私は イイ母親ではなく、幸せな母親でこれからもいきまーす!!!!!


息子よ ごめん。

君は君で 幸せになってくれ~

というか、もう 君は幸せだし・・・
大丈夫だし・・・

心から愛しているよ♡

 



ひなたぼっこ 浅井智子


*************************

■浅井のコンサルタント プログラム紹介■


■個人セッション(コンサルだけでなく育児相談などもお受けしています)
スカイプや電話を使った個人セッションで、お話を伺います。
・・・90分 1万円
 

■講演会
地元で開催していただき、講演会開催を通して集客の仕方、お金の集め方、地元や行政とのつながり方を開催に向けてレクチャーし、実践していただきながらお伝えしていく。
・・・1日(午前+午後)の講演料6万円~
 

■勉強会
実際には講演会と絡めて行うことが多いです。
なので午前講演+午後勉強会というパターンが一番多いです。
・・・1日6万円~
 

となっています。
1泊2日~2泊3日で開催される主催者さんも多いです。
交通費&宿泊費は実費でご負担いただいています。
現在 講演会は1か月に1本までしかお受けしていません。

 【講演会スケジュールは下記をご参照ください】
 
お問合せ&お申し込みは
tenten1046@gmail.com 浅井まで

 ・氏名(ふりがな)
・簡単な住所(市+町名)
・携帯番号 の3点をご記入ください。

お待ちしています~♬


****************************

浅井智子の講演は来年6月までいっぱいです。
月に1本までしかお受けいたしません。新たなご依頼は2017年5月以降でお受けしています。


■2016年 12月7日 多治見市 愛され妻のトークライブ (満員御礼)

■2016年 12月26日&1月16日 大学にて講義 クローズにて

■2016年1月17日 智子と純子の子育てトークライブIn多治見 

■2017年 1月20日 滋賀県甲賀市 開催決定 詳細は後日
https://www.facebook.com/events/657487314411641/

■2017年 1月28日 岐阜県トークライブ 詳細は後日

■2017年 2月4日 長崎にてお話し会開催予定

■2017年 3月4日 13時半~16時半 多治見市まなびパーク 発達障碍についての講演会 
http://www.kokuchpro.com/event/d0d38c8b6f11d0b34a7677ac228ebe89/   

■2017年 3月23日 島根県にて講演会 詳細は後日

■2017年 4月26日 各務原市開催決定 詳細は後日

■2017年 6月14日 各務原市 愛され妻の秘訣トークライブ 詳細は後日 

■2017年 9月 京都府宇治市付近 詳細は後日

*********************************

浅井がお届けするオリジナル講座のご案内です。

■育児連続講座 『母と子の幸せ講座』全5

①幸せな子育てって何?~人が生まれてくる目的~
②エリクソンの発達課題~幸せな人生を送るには~
③子どもを信じて待つ ~根拠のない自信を育む~
④自分軸で生きる~自分を信じられますか~
⑤子どもを知る~気質と脳の発達~

■料金は 全5回 30,000円。

1回目に前納いただき、欠席した場合は、他クラスの同じ内容の日に振り替えができます。

 会場費と講師交通費は 参加者のみなさんで実費のご負担をよろしくお願いします。

~2017年度前半開講は下記の3コース~

*可児クラス 第6期生 平日3時間コース 
募集中・現在5名・残席5名
125日㈬ 21日㈬ 222日㈬ 321日㈫…この日だけ火曜開催です
419日㈬
場所代+講師交通費として+数百円かかります。
会場・おやこカフェHOCCOFacebookページ
https://www.facebook.com/oyakocafeHOCCO/   
主催者 神前めぐみさん 申込&問合は下記の神崎さんアドレスまで
rapunzel.9.15@softbank.ne.jp 

  
*瀬戸クラス 第7期生 ㈭3時間コース 
現在5名 残席7名で募集中開講中
2017年4月27日 5月11日 5月25日 6月8日 6月22日 瀬戸市定光寺が会場
申込 宮田真依子さんまで rose.aromai-mai.k0113@i.softbank.jp


*名古屋守山クラス 第8期生 ㈮集中 3回コース 
残席12名募集中

428日㈮ 526日㈮ 623日㈮ 小幡緑地公園近くの会場 

申込 森川和枝さんまで kazumori1205@icloud.com 


*上記コース すべてお子さん連れ不可です。
ハイハイ前の赤ちゃんはOKです。
 

~アドラー心理学♡エルム勇気づけ勉強会~
 私の生き方が変わった アドラー心理学にもとづく
自分と子どもへの勇気づけをワークをしながら体感していくクラス。
自分を好きになっていく道を仲間と共に歩む勉強会です。

●各章のご紹介●

 ① さまざまな見方・考え方の存在を意識する
 ② 聴き上手になる
 ③ 言い方を工夫しよう
 ④ 感情と上手につきあう
 ⑤ 自分のスタイルを明確にする
 ⑥ セルフ・トークを意識する
 ⑦ 目的を意識する
 ⑧ 自分の人生を引き受ける
 ⑨ 自分のよさを再発見する
 ⑩ 当たり前の価値を再確認する

 ⑪ 物事を前向きに考える

 ⑫ 勇気づけをする
 

*各務原 ㈮夜のクラス・第3期生 現在10名で開講中
1028 1111 129 121 127日。全5

20時~22時半。20000円。(託児あり・別途託児料金必要)

こちらのお申込は小田さんまで→kana3kyou5kazu10@yahoo.co.jp  


*多治見 ㈭夜のクラス・第4期生 現在8名で開講中 
1124日・1215日・112日・216日・39日 全5

19時半~22時。 20000円 お子さん連れ不可

*多治見 ㈮昼のクラス・第5期生 現在準備中 
お問合せ&お申込みについては、下記アドレスまで。

519日・62日・616日・714日 金曜日
・10時~13時 (昼食時間無し)
・全12章を13章ずつ 全4回で行います。
・会費 20000円(4回・12章分)
欠席した場合は次回以降の同じ内容のクラスに振り替えができます。


*各務原クラス 土曜日集中コース開講準備中

記各講座、すべてお子さん連れ不可です。

ハイハイ前の赤ちゃんはOKです。

どんな細かいことでも、お気軽にお問合せください。

 tenten1046@gmail.com  浅井まで

どうぞ よろしくお願いします。

 

 

母と子の幸せ応援団 ひなたぼっこ