『好きなこと』だけして生きていく | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

連続育児講座も、講演会も、
2016年上半期のスケジュール すべて埋まりました。
ありがとうございます!!!!
参加者、募集中ですので、よろしくお願いします♪

母と子の幸せ応援団 団長の浅井智子です。

講演会も、講座も、と~っても 浅井のやりたいこと。
好きなこと。

好きなことをして、
それをみなさんに受け止めてもらえるって
本当に幸せですね。



でも、好きなことするって めっちゃ勇気がいるのです。

 


私の大好きな 心屋仁之助さんの著書
『好きなことだけして生きていく』の前書きに
こんなことが書かれています。

『好きなことをして生きていくためには、
一番好きじゃないことをやる必要がある』


・・・と。


もう 最近バンジージャンプの連続跳びの浅井です(笑)


こんなことして、嫌われるんじゃない?
こんなことして、ずうずうしいって思われるんじゃない?
こんなことして、偉そうに・・・って思われるんじゃない?


でも、

私の中でやってみたい
・・・の声・声・声・・・



だったら やるしかな~い!!!!!!


育児講座の中で毎回 お母さんたちにリラックスタイムを設けたくて,
日々 頑張っているお母さんのみなさんを 
大事に大事に お手々 スリスリして差し上げたくて、
アロマクリームが欲しいなって思っていたんです。

私もお気に入りのエッセンシャルオイルあるし、
自分でオイルとかでブレンドして・・・

と思っていたら、
友人の加藤美幸ちゃんから
アロマハンドクリーム作りの講座をやるって案内が届いたのです。

しかも、スケジュール的に とっても私にピッタリ!!!

でも家族が車を使って出かけている。我が家は車一台。
車でないと行きづらい場所っぽい。
どうしよう!!!!

講座主催者の友人は 迎えに行くよって言ってくれたのだけど、
講座前って準備だっていろいろあるでしょ。

ってことで ここは浅井 思いきりました!!!

だれか 乗せてって~
一緒に講座 出て~ 

ってFacebookに書き込みしちゃったんです。

勇気いりました。
だってとってもワガママな感じ。




ところがね、




ちゃ~んと コメントが寄せられてきた。



で、



見つかった!!! 
乗せていってくれる人が!!!
一緒に講座にも参加してくれる人が!!!


ほかにも、すごく遠回りだけど 送迎だけしようと思ってくれた人や
予定がなければ 行きたい!今回はゴメンってコメントくれた人もいた。


あ~ほんとに ありがたい。
あ~ほんとに 幸せ。



で、調子に乗ってもういっちょ バンジー跳んでみた。


3月5日土曜日に、和歌山県の岩出市というところで
講演をさせていただけることになったのだけど、
当日入りするには ちょっと時間的に余裕がなく、前泊することに。

で、この岩出市 大阪経由となります。

そこで、私 前日の金曜日は 大阪泊になるかな・・・ってことで


3月4日金曜の夜 大阪で
どなたか 浅井の講演会や座談会企画してくれませんか?
個人セッションでもいいですよ~



ってこれまた Facebookに書いてみた。


そうしたら ものの数分で コメントが次々とやってきたの。


で 現在 企画進行中。


実際に形になるかどうかは まだわからないけれど、

思い切って発信したら、
ちゃんと受け止めてくれる人たちがいる。
それも たくさん いる。



あたし 
愛されているじゃん!!!!!



を実感です。

助けてって言ってもいい!
迷惑かけてもいい!!!

そんな許可を、自分で自分に出すのって
めっちゃ 勇気がいったけれど、
どんどん 大丈夫だよってわかってくる。



そうそう 私の今年のテーマは


『やっぱり あなたも 私も 大丈夫!!!
ありのままで 愛されていることを
確信する 2016年♪』


です。

でも、それを実感するためには
一番やりたくないバンジージャンプを跳ぶ勇気が必要なわけで・・・


で 跳んでみたら お花畑ってわけです。


仁之助さんが言っていたなあ・・・


勇気を出した人を、
神様は絶対に放っておかない 

って。



そんなこんなで、浅井 今 お花畑をふわふわふわふわ 舞っております。

みなさん 本当にありがとう。

母と子の幸せ応援団 団長の浅井智子


 ペタしてね

『母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ』では、
講演会・勉強会・ワークショップの企画にお応えします。
■お母さんの在り方や「信じて待つ育児」を学びあうクラス
■育児の講演
■森のようちえん(親子のお散歩会も)の立ち上げ応援講演
■森のようちえんの運営・保育の勉強会
■森のようちえんのコンサルティング
■マンツーマンでの個人セッション (Skypeや対面) など
*交通費&宿泊費は実費ご負担ください。講師料については要相談。
*お問合せ&お申込み tenten1046@gmail.com
 と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子まで

 

~浅井智子(あさいともこ)経歴~
・名古屋市立菊里高校卒業。
・名古屋市立保育短期大学保育科卒業。
・;公立保育園保育士を結婚後退職し、我が子を森のようちえんで育てる。
「自然育児 森のわらべ多治見園」創設者&園長。
森のようちえん全国ネットワーク初代運営委員6年歴任。
・エリクソン・シュタイナー・アドラー・佐々木正美さん・篠秀夫さんなど、多くの人生の先輩方に学び続けながら、独自の感性で子どもとお母さんに寄り添い続ける。岐阜県多治見市在住。