一番伝えたい事 | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

私が園長を務める『自然育児 森のわらべ多治見園』 を7年前に開園するとき、

何を大事にしたい園なのか・・・最初に基本理念をノートに書きました。





 









理念の柱は『信じて待つ』。


これがなかなか伝わらないのです。

言葉だけが独り歩きして、放任と間違えられることが多かったり、

待ってはいけないところで待つ人が現れたり・・・


この母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~ でも、私は団長として

お母さんたちに一番お伝えしたいことの根っこには


『子どもは、信じるに値する素晴らしい存在なんだ』


と言うこと と、


『お母さん あなた自身も、素晴らしい存在として

自分を信じてあげていいんだよ』


ということ。



3月から開講する予定で準備している連続育児講座では、


*子どもを信じること

*自分を信じること

*本物の生きる力とは
*自分を生きること


  を中心にお伝えしていきます。


(講座についてご興味のある方は気軽にお問合せくださいね)



来週から3学期が始まる森のわらべでは

昨日すべてのスタッフが集まってのミーティングがありました。

そこで語りあった『信じて待つ』について・・・


どうぞ 森わらのスタッフミーティングの中身をのぞいてみてください。
森わらブログに浅井が綴っています。

あなたは本当に子どもを信じ切れますか?

http://plaza.rakuten.co.jp/morinowarabe/diary/201601080000/





母と子の幸せ応援団 ~ひなたぼっこ~  団長・浅井智子


ひなたぼっこ概要 http://s.ameblo.jp/takara1046/message-board.html

ひなたぼっこお問合せ tenten1046@gmail.com

ひなたぼっこの原点 『自然育児 森のわらべ多治見園』