ヒルト、ハバキ風、口金が完成! | takara-kuruのブログ

takara-kuruのブログ

鈴木刃物製作所、カスタムナイフとニッパー爪切りを作ってます。
随時カスタムオーダーナイフ製作を受けてます。




仕事日和の本日は工程も捗り、

ヒルトとハバキ風、口金風ヒルトが完成に至りました。


そんな事で画像がイッパイです!!




先ずは錬鉄地金のナイフから



オーバル形のセッパはブラスです。
イメージ 1
イメージ 2




次にヒルト?口金?
コチラもオーバルでカマボコ形に作って
イメージ 3
イメージ 4




ファイルワークを施しました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7





ハンドル材は黒珊瑚、
後端、年輪の境目は共材を粉にして埋めます。
イメージ 8





枝部分も年輪が有ります
イメージ 9




こんな雰囲気になります。
イメージ 10








残欠ナイフ



ハバキ風のヒルトは>
イメージ 11





七角でハノ字にしました。
イメージ 12
イメージ 13





続いて変形八角の口金ヒルトを製作
イメージ 14




オリックスの角は反っていました。

湯銭で熱して矯正します。

完全に真直ぐにはなりませんが
可也のところ曲がりが直ります。
この方法でシープホーンやバッファローホーン
鹿の角も直せます。

イメージ 15
イメージ 16





天然のフィンガーグループを生かして作ります。
イメージ 17









ニッケルダマスカスの二本もヒルトが完成しました。


ダマスカス・ハンター ”S"さん
イメージ 18
イメージ 19






コンシールド・T ドロップハンター ”I"さん

イメージ 20
イメージ 21