刃渡り48ミリ・全長10cm | takara-kuruのブログ

takara-kuruのブログ

鈴木刃物製作所、カスタムナイフとニッパー爪切りを作ってます。
随時カスタムオーダーナイフ製作を受けてます。

性格でしょうか?
3ヶ月先でも、半年先でも、
展示会(ナイフショー)の出展を決めると、
キッチリとした計画を立てます。
何本ものナイフを、どの様に造り、どう工程を進めるか?
工程の進行表まで作り管理します。
自営業の難しさの1つに自己管理があります。!
サボろうと思えば幾等でもサボれ、ダメ人間になりがちです。
其の憑けは後に必ず来るんですよね。!

然し、ネジをガチガチに閉め過ぎると、
息がつまり、ストレスも満タン!爆発寸前!
まあ、こんな時は気分転換が肝心です。!

其処で、時々、無計画極まりないナイフ造りをします。
デザイン無し、型無し、完成予定無し、
そこ等に転がっている端材でザックリ削った小さなナイフ!
こんな小さいナイフ滅多に作りませんけど、結構面白いかも?
結局、ストレス解消もナイフ造りに明け暮れてしまいました。

イメージ 1
鋼材・・・VG10/3層鋼