今から42年前の想い出 | 「たかのえいさく」の館(2020年8月4日から新たにスタートしました。常連の皆さん宜しくお願いします。)

「たかのえいさく」の館(2020年8月4日から新たにスタートしました。常連の皆さん宜しくお願いします。)

仙台の「たかのえいさく」です。
2020年8月4日(火)の夜、4年ぐらい使っていたアメブロのアカウントを削除してしまいました。
今後、改めて、以前からのこのサブアカウントをメインにして更新していきますので、宜しくお願いします。

昭和57年(1982年)6月23日(水)に東北新幹線(大宮-盛岡間)が開業しました。
今年令和6年(2024年)6月23日(日)で42周年です。
当時、大宮と東京は未開業で、上野駅と大宮駅の間には新幹線リレー号と言う東北新幹線にアクセスするための列車(185系電車)が運転されていました。
私が高校1年生の時です。
私はその四日後の6月27日(日)に早速、東北新幹線の電車に乗ったのです。
最初、仙台駅9時過ぎ発だったと思いますが、常磐線経由の特急「みちのく」に乗ったのです。
上野駅には大体4時間30分ぐらいしてから到着しました。
その後、上野駅で降りて、すぐに上野駅から大宮駅まで新幹線リレー号に乗ったのです。
大宮駅からは東北新幹線の電車に乗ろうとしたら、長蛇の列で、
乗ってからは勿論、満席で、私が座る席が無くて、
仙台駅まで立ちっぱなしだったことを覚えています。
私は自由席の各車両を移動して、座れる席がないかどうか確かめたら、全く席があいていなくて、
私以外にも立ち席客も多かったことを記憶しています。
仙台駅には夕方に到着しました。
当時、高校一年生だったこともあり、
二度目の東京への小旅行は結局、日帰りと言うか、トンボ返りと言うか、すぐに引き返すことになりました。
恐る恐る東京方面に向かったのです。
本当は、渋谷や銀座など行きたいところへ行きたかったが、
それも、出来なかったのです。
翌日月曜日は学校の授業で朝が早いので、断念しました。
今となっては良き思い出です。