よく行く蕎麦屋 | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
思いっきり激暑🌞です
毎日、エアコン全開で
毎日、在宅勤務です


最近、病状が変化⤵️してます
私の病の場合、この変化が進行ってことになります

私の病状は
12年前、同じ病で亡くなった双子ちゃんの後を追っかけてたのですが、、、
ここ数年は、少し違う病状に変化してきました

おかげで、先が読めんよーになってきたわ🤣

この病
ただでさえ、使える薬💊が少ないのに
病状変化で使えなくなるわ😭
投与限界になる薬💊もあるわで
まあ、大変な夏になってます

早く涼しく、、、いや寒くなって欲しいです



で、本題です

うどんより蕎麦派です
食べるモノに悩んだら蕎麦屋です

よく行く蕎麦屋が何軒かあります

神奈川区三枚町にあるゆでや
安くて、量があります
蕎麦、丼のセットが1000円以下で食べれます
味もなかなか美味しくて、出汁の味が私の好みです

蕎麦湯が美味しいのも、得点高いです✌️



横浜の蕎麦と言えばここ☝️味奈登庵です

富士山盛りが有名です

普通盛り(1玉)☝️

大盛り(2玉)チョキ

富士山盛り(3玉)富士山

どれでも、値段は同じです

これに、丼で大盛りにしたら、すごい量になります


15年ほど前は、富士山盛り+カツ丼大盛りを食べれてました😋😋

今は、その半分で満腹ゲローです



都筑区川向町にある天丸です

お店で蕎麦の実をひいてます


もり蕎麦だけでも

田舎そば

更科そば

天丸そば

の3種類が選べます


私は、喉ごしのいい更科そばがお気に入りです

ここも、量が多くて安いお店です


蕎麦湯がアッサリしすぎてるのが、少し⤵️です



西区平沼の角平です

昭和25年創業

かの岸信介総理も通った、由緒ある超人気店です

いつ行っても、行列ができてます


運がよければ入れるってか、前を通りかかって行列がなければ入るって感じのお店です


蕎麦も絶品ですが、超極厚のトンカツも美味そうです



札幌で一番通ってたのは
ESTA地下にあった、立ち食い蕎麦屋でした

ドトールで一服したり
蕎麦をかき込んで職場へ向かったり
ESTA地下には、いっぱいお世話になりました



ESTA地下亡きあとは

札駅内の蕎麦紀行がお気に入りです

ほぼ、にしん蕎麦一択です



あとは、西28丁目のひまわりの種です
リス🐿️が寄ってきそーな店名ですが🤣
十割蕎麦が美味しいお店です



番外編ですが、、、ここも通ってます
函館市の八起喜です
去年の秋にオープンした、新しいお店だそうです
もう、3回ほど行きました
ご主人手打ちの蕎麦が絶品です



この日は
トキシラズ
帆立稚貝
旬野菜
の天ぷらと蕎麦のセットをいただきました



メチャ豪華です
蕎麦は挽きぐるみです
+100円のオプションですが
+100円で挽きぐるみが食べれるなんて、超嬉しいです



トマト🍅の天ぷらなんて、なかなか変わってますが、食べるとジューシーで
これはアリだと思います



蓮ちゃんは

二八でとろろメカブ蕎麦

夏っぽい蕎麦ですねー



蕎麦のもう一つのお楽しみは

蕎麦湯

蕎麦後のデザートです


お店によって、蕎麦湯の味に

すごく違いがあります


私は、甘めの濃いめ、少しタルっとした感じの蕎麦湯が大好物です