うちの原付
野ざらし🌪️
雨ざらし☔️
陽ざらし☀️
なので、あちこち錆びてます😭
フロントのブレーキ周りも錆びてます
そのせいか❓ブレーキの効きが悪いような、、、
スライドピンが固着したかな❓
ブレーキをバラして、スライドピンのグリスアップ⤴️しますが、、、上側のスライドピンが入る穴の中がガタガタです
260mmローターとメタルパッドが、スライドピンに余計な負担をかけているのでしょうか❓
交換したいけど、部品単品じゃ出ないらしく、キャリパーAssyで26000円😭
高っか😭
ガタガタになった穴は、少し修正して再利用です
ちょっと前、マスター側のオーバーホールはしたけど、キャリパーは新品を付けていたので、手付かずでした
キャリパーもヤバそーなので、バイク屋さんへ行ってオーバーホールkitを買ってきました
マスターとキャリパーは、同時にオーバーホールが原則ですねー
原付を第2原発に入れました
最近、排気音がオカシイ
エキゾーストG/Kが吹き抜けたっぽいです
スペアのガスケットを用意して
マフラーを外すと、、、マフラーのバッフルが割れてました🤣
異常な排気音の原因はこっちか
エンジンを覗くと、妙にオイリー
オイルが漏れてますねー
エキゾースト側のタペットカバーの下側から漏れているようです
この程度のオイルお漏らしなら、あまり気にしなくても大丈夫なのですが、、、
マフラーのすぐ側でお漏らししてるので、マフラーの熱でオイル焼け臭を漂わせてます
やっぱり直さなきゃです
タペットカバーを外してみると、Oリングに隙間ができたみたいで、オイルお漏らしの痕跡がありました
Oリングの新品は買ってないので、再利用♻️します
そのままだと、またお漏らしするので、液体ガスケットを塗り込みます
私が使う液体ガスケットは、ドライブ ジョイのシールパッキンブラック
トヨタが使ってる黒い液体ガスケットだから
通称 トヨタブラック
絶大な信頼性があります
これを、よーく塗り込みます
タペットカバーを取り付けて、エンジン始動
お漏らしはありません✌️
あ!
キャリパーのオーバーホールをするのを忘れました🤣
GWにでも、のんびりとやりましょう