オイルお漏らし | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
うちの原付
野ざらし🌪️
雨ざらし☔️
陽ざらし☀️
なので、あちこち錆びてます😭

フロントのブレーキ周りも錆びてます
そのせいか❓ブレーキの効きが悪いような、、、

スライドピンが固着したかな❓



ブレーキをバラして、スライドピンのグリスアップ⤴️しますが、、、上側のスライドピンが入る穴の中がガタガタです


260mmローターとメタルパッドが、スライドピンに余計な負担をかけているのでしょうか❓

交換したいけど、部品単品じゃ出ないらしく、キャリパーAssyで26000円😭

高っか😭


ガタガタになった穴は、少し修正して再利用です



ちょっと前、マスター側のオーバーホールはしたけど、キャリパーは新品を付けていたので、手付かずでした


キャリパーもヤバそーなので、バイク屋さんへ行ってオーバーホールkitを買ってきました

マスターとキャリパーは、同時にオーバーホールが原則ですねー



原付を第2原発に入れました

最近、排気音がオカシイ

エキゾーストG/Kが吹き抜けたっぽいです



スペアのガスケットを用意して



マフラーを外すと、、、マフラーのバッフルが割れてました🤣

異常な排気音の原因はこっちか



エンジンを覗くと、妙にオイリー
オイルが漏れてますねー

エキゾースト側のタペットカバーの下側から漏れているようです



この程度のオイルお漏らしなら、あまり気にしなくても大丈夫なのですが、、、

マフラーのすぐ側でお漏らししてるので、マフラーの熱でオイル焼け臭を漂わせてます


やっぱり直さなきゃです



タペットカバーを外してみると、Oリングに隙間ができたみたいで、オイルお漏らしの痕跡がありました



Oリングの新品は買ってないので、再利用♻️します

そのままだと、またお漏らしするので、液体ガスケットを塗り込みます


私が使う液体ガスケットは、ドライブ ジョイのシールパッキンブラック

トヨタが使ってる黒い液体ガスケットだから

通称 トヨタブラック


絶大な信頼性があります

これを、よーく塗り込みます



タペットカバーを取り付けて、エンジン始動


お漏らしはありません✌️



あ!

キャリパーのオーバーホールをするのを忘れました🤣

GWにでも、のんびりとやりましょう