MT-01のヘッドライトをどーにかしたい | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
先日、シート下の車載工具を外したら
前のオーナーさんが入れたであろう車検証と自賠責のコピーが出てきました

登録年月日からみると、このMT-01はワンオーナーで、長らく関西地方を走っていたようです

変なモデファイもされることなく、綺麗に乗られていたようです
錆もほとんど無いので、ガレージ保管だったのかもしれません


極上車とも言えそうなMT-01ですが、磯子製作所 第2原発に来たのが運の尽き⤵️

今までとは、違った方向のモデファイをされると思います🤣


ポジション球をLED化するついでに青球に、、、青球が出た当時は画期的な色で、爆発的に流行ったのですが、少し古さを感じます

白にするかなー



ムンクの叫び😱と称される、このヘッドライト

ある意味、MT-01のアイデンティティですね



見る角度によっては、鳥山明先生のイラストにも似てます



このマスクにそっくり🤣

私はこのヘッドライトが嫌いです

なんとかしたい💪


汎用の丸ヘッドに変えてる方もいます

スッキリしてカッコいーと思います

このスタイルは好きです


フロント周りだけ見ると、V-MAXっぽいです🤣

ライトステーを自作すれば、簡単に出来そうですが、、、

球がH4になるのが嫌だなー



他車流用で考えてみました

置いてるだけなので、角度が変ですが

Harley-DavidsonのV-RODのヘッドライトです


レンズに角度がついてていい感じなのですが、少し小さいですねー



ヘッドライト交換には時間がかかりそうなので、球だけLED化しておきます

ロービームはHB4です

ハロゲン球を外して



LED球をセットします

超簡単です


問題はハイビーム球

とにかく、奥行きのスペースがありません

冷却ファン必須のハイパワーLED球は入る気がしません



ノーマルのハロゲン球です

これと同じ位置にコレクターがあるLED球が必要です



で、中華通販で見つけました✌️

ハロゲン球と同じ寸法のLED球です

これで、簡単にハイビームもLED化できます



ロービーム

明るくなりました✌️



ハイビーム

明るくなったのですが、MT-01のハイビームは単独点灯なんですね

ハイロー同点にしたいです



スイッチポックスの配線を簡単に直して、ハイビームはハイロー同点にしました

青球のポジションが、自販機みたいで気に入りません

早めに白に付け替えましょう