MT-01 逆チェンジします | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界

バイクのチェンジって

バイクのチェンジは、古い英国系バイクを除き、左が足で操作します
普通のバイクのチェンジは
ニュートラルから、チェンジペダルを1段踏み下ろして1速
2速にするには、チェンジペダルの下につま先を入れて、上げます
同様に、チェンジペダルを1回上げる度に、3速4速5速とシフトアップしていきます


逆チェンジとの出会い

まだ、私が10代の頃
バイクのレースにデビューした頃のお話し

バイクは曲がる時にバンクさせます
スピードが速いと、バンクは深くなります

サーキットを走ると、すごくバンクが深くなって、コーナーリング中にシフトアップができなくなります
バンクが深くてシフトペダルの下につま先が入らないのですびっくり

周りには、コーナーリング中に、シフトアップしてるバイクがいます
そのライダーさんに聞くと逆チェンジにしてる、、、と


 逆チェンジって❓❓

逆チェンジは、普通のチェンジの逆パターン
ニュートラルから、チェンジペダルを1段上げて1速
2速にするには、チェンジペダルを踏み下ろします
同様に、チェンジペダルを1回踏み下ろす度に、3速、4速、5速とアップしていきます
普通のチェンジの逆の操作です

これだと、バンク中 シフトペダルの下につま先が入らなくても、シフトアップができます✌️
それ以来、すっかり身体が逆チェンジに慣れました

サーキットだけ逆チェンジみたいな器用なコトはできません🙅‍♂️
街乗り用のバイクも、逆チェンジ化されました


20年ぶりのライダー復活

ライダー復活したのは、今から13年前
KATANAがやって来たのが機会でした
20年ぶりのライダー復活でした

早速、乗ってみると、、、身体が覚えていたのは逆チェンジ
KATANAは速攻で逆チェンジ化しました
20年経っても、身体が覚えてたみたいです
バイクって、本能で操作する乗り物なのでしょう


逆チェンジは嫌われる

以来
・ユメタマ
・XB12R
・390DUKE
・790DUKE
全て、逆チェンジにして乗ってました
どのバイクも、簡単な組み替えで逆チェンジ化できました
ところが、、、周りの人には、逆チェンジはウケが悪い凝視
皆様、私のバイクには乗りたがらないようです🙅‍♂️
逆チェンジは嫌われ者みたいです🤣
なんとなく、わかります


MT-01は逆チェンジにできない❓魂が抜ける

バイクを買う時、まず見るのはチェンジペダル周り
どーやって、逆チェンジにしよーかなー❓と

MT-01は、、、なかなか難しそうですが、BabyFaceのバックステップを買えば、逆チェンジ化は可能ですが、、、諭吉さんが10人ほど飛んで行きます💸💸💸😭



無いモノは作ればイイ

とりあえず、す@親父さまに、逆チェンジ化の相談をすると
「作ればいいじゃん✌️」
そう言うと思ってましたよ🤣
この人は、いつも簡単に言うのです
「無いものは作るんだよ❗️」
で、お願いしました

先日、LINEで画像が送られてきました
逆チェンジのリンク部分です



実車に位置合わせです

今から、カッチョえーです



ピロの頭の逃げが必要で、その部分を削り落としてます

完全にワンオフの世界です

どんな形で完成するのか?

メチャ楽しみです