アーケードのない狸小路に残る昭和 | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
所用で西11丁目へ
一瞬で用事は終わって、帰ります

ここのガソリンスタンド⛽️
相変わらずの強気の価格設定ですねー

ハイオク190円って、、、びっくり



札幌市電、だだ1両だけの8500形です

以前は、ガーナミルクチョコレート🍫カラーでしたが、モユクカラーに変わってました



時間もあるので、歩いてすすきのまで戻ります

札幌プリンスホテルです

新横浜プリンスホテルと同じ、円筒形の建物ですが、何となくR2-D2っぽくて、可愛いんですよねー🤣



石山通から狸小路に入ります

そこは、狸小路10丁目、ひょうたん横丁の看板が見えます

かつて、ひょうたん小路と呼ばれ、この一帯に数多くの飲み屋があった横丁です



いっぱいあった、ひょうたん横丁のお店も、残すところ数件

ここに見えるお店だけです


それも、近いうちに姿を消すようです



横丁の雰囲気は、まだまだ昭和です

モノクロームの世界が似合います



楽しい偏屈親父で有名だった金富士酒場も、数年前に閉店しました



格安で満腹食べれた河童鮨も、いつの間にか閉店してました



今はコインパーキングになっていますが、、、



ここには、札幌軒がありました

私はラーメン🍜とカレーライス🍛のセットがお気に入りでした

満腹セットでしたねー


特別美味しいって訳じゃないけど、昔の札幌がそのまま残った感じのお店で、私は好きでした

残念ながら、去年の春に閉店しました

昭和51年の創業と聞いてますので、47年間 ここで営業されていました



昭和の時代、札幌市中央区にも、昔ながらの木造建物が多く残っていましたが、この界隈に残る昔の建物は、ここくらいでしょうか


安全モーター商会さんです

車の修理工場です

まだまだ現役の建物です



探偵はBARにいるのロケ地で有名になりましたねー

五衛門ラーメン🍜です

しょうゆラーメンです



旧アーケードが残る、狸小路7丁目

そこには、う月食堂があったのに、、、今でも閉店は残念です

もう一度、よく焼かれて硬めのホッケ定食が食べたいです



狸小路7丁目の旧アーケード

アーケードだけど、盛大に雪☃️が吹き込みます

それも、いい感じかなーと思えてしまいます