バッテリーで悩む | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
MT-01のバッテリー
ガソリンタンクの下に、斜めに差し込んであります
かなり無理くりな収め方です🤣
多分、ここしかスペースがなかったのでしょう



抜くのも大変です😱

アンギラスで掴んで、力で引っ張り出しましたが、ガソリンタンクを少し浮かせてから引っ張るのが、正しい外し方だそうです🤣

次から、そうします🫡



リアバンクのエキパイからの熱が厳しいのでしょう

バッテリーが、断熱材を着てます


この断熱材は純正パーツです

ちゃんと、パーツリストに載ってます✌️



大きさ的には、Buell XB12Rのバッテリーと同じっぽいです

XB12Rは、しばらくニートバイクなので、SHUURAIバッテリーを、頂いちゃいます



うーーーん

ギリギリ入らない😭



ならば、ガソリンタンクを外してみよー



ここを持って、後ろに引っ張って➡️

上に持ち上げる⤴️と、ガソリンタンクが外れます

が、、、入りませんびっくり


調べてみると

MT-01はT14B-4

XB12RはTX14-BS

微妙に違います🤣



265kgのドスコイ級を、少しでも軽くしたいので、MT-01用に、SHNURAIバッテリーを買いました

諭吉さんが3人さよーならーです😭



鉛バッテリーより、2kg近く軽いです

高さも4cm低いので、下にスポンジを入れて嵩上げします



SHNURAIバッテリーだと、ガソリンタンクを外さなくても、楽々入ります✌️

これで、電気系は安心です


乾燥重量が265kg

ガソリンとオイルを合わせると279kg😱😱


SHNURAIバッテリーに変えて2kg減
タンデムステップを外して3kg玄
これで乾燥重量は260kg

目標は250kg台前半
あと、7〜8kgは減らしたいけど、、、エキマニを変えない限り、無理だろーなーガーンえーんプンプンショボーン