GoProの腐れマイク | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
GoProは、非常にキレイな動画が撮れるのです🙆‍♀️が、、、音声はダメダメ🙅‍♂️🙅🙅‍♀️です

内臓マイク🎙️が
とにかくショボい

6万も7万もするカメラで、こんな雑音程度の音しか録れないなんて、、、マジ泣けてきますえーんショボーン
GoPro12になっても、それは同じで、相変わらず外部マイク🎤に頼らないと、まともな音声は録れません

外部マイクを使うためには、大袈裟な外部マイクアダプターが必要で、小さなGoProが大きく育ちます
しかも、このアダプター、最近は9000円に値下がりしてますご、私が買った時は16000円もしました😭
高すぎだろ❗️



中華通販を眺めてると、こんなモンが売ってました

GoPro Media Mod

外部マイク🎤が一体化した、GoProのケースです



ケース内側にType Cの端子が飛び出てて、GoProに接続されます



このマイク🎙️、どの程度 期待していいのでしょう❓❓

所詮、中華通販ですから、過度な期待は禁物です🙅‍♂️


ON バイク動画は、どうしても風切音があるので、やっぱり外部マイク🎙️が必要だと思いますが、、、興味はあります



このGoPro Media Mod、外部マイク🎤端子も付いてます

ダメなら、外部マイク🎙️も使えます



HDMIの出力端子まで付いてます

これがあるなら、、、欲しくなりました



問題は、外部からの電源が繋がるか?

ちゃんとType Cの端子もありました

バッチリじゃん✌️



問題は、そのお値段💸💸💸

中華通販でも、業者によって多少違いはあるけど、約14000円びっくり


中華通販で14000円を払う勇気は、、、微妙です

普通の通販なら、10万円を払う級の覚悟です



探してみるとGoPro.comで同じものが売ってます

サブスク会員なので、9000円弱です


多分こちらが本家大元なのでしょう

中華に製造を依頼したら、コピーされて中華通販で販売される、、、いつもの手口ですね

当然、GoPro.comで買いました


相変わらず、関税がどーこーってメールがきますが、注文した翌日に到着です🤣

アメリカ🇺🇸発かとおもったら、いつもの江東区倉庫🇯🇵発でした🤣



中身は、Gopro Media Modに含めて、GoPro純正のカメラマウントが入ってます



最近の製品は環境に配慮して、内装が紙でできています

発泡スチロールは、随分と減りました

この内装を、丁寧に分解してみました


1枚の紙を組み立ててできています

お見事ですねー



GoPro.com純正品なので、取説も入っていますが、日本語での説明はありません🙅‍♂️

日本語非対応でも、絵を見ればほとんど方は理解可能だと思います



GoPro Media Modの横を開けて

GoPro12のバッテリーの蓋を外して

押し込みます



ここで問題発覚

GoProのLCDに、中華通販で買ったプロテクターの透明カバーを貼っているのですが、微妙にサイズが大きくて、蓋が閉まりません

こんなトコも中華通販ですねー🤣


とりあえず、プロテクターを剥がしました



マイク🎙️にスポンジを付けて完成です

外部マイクアダプター内蔵なので、随分とコンパクトに収まってます



背面側のゴムカバーを開けると、各端子が並んでます

上から、HDMI出力端子、Type C端子、外部マイク🎙️3.5mm端子です


拡張性は十分だと思います



あとは、モバイルバッテリーで起動できるか?

外部マイクアダプターを繋げると、ちゃんと起動できていたので、Gopro Media Modも同じかと思ったら、、、同じでした✌️


ちゃんと起動できます



ダイソーで500円で買った、小さいモバイルバッテリーでも、ちゃんと起動できました

これなら、ちゃんと使えそうです



この外部マイクアダプターは、GoPro7用に使います

これで、2台とも外部マイク🎙️が使えるようになりました✌️

ところで、この外部マイクアダプターが生産終了したそうです

在庫はたっぷりあるみたいで、あちこちで売られまくってます🤣


新型❓の外部マイクアダプターは、今のところ不明ですが、もしかしたらこのGopro Media Modが、その新型なのでしょうか?


Goproは新製品出すのもいいけど、内臓マイク🎙️の録音品質をどーにかしてくれんかなー
あと、夜景の録画も苦手なんだよねー

最近、Instがすごい人気でGoproを追いかけてるから、Goproもウカウカしてられないぞー