道東道 ようやく釧路へ | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
来年度、道東道が ようやく釧路まで開通します
今は、釧路市内だけど15kmも離れた阿寒町の阿寒ICまで開通してます

1995年 なぜか中途半端に清水〜池田間が開通した道東道
その後、千歳〜夕張開通と、相変わらずぶつ切りで延伸

阿寒IC開通は2016年だから、もう8年も前のこと
やっと釧路市街地まで届きます


これで釧路市街地に少しは活気が戻るかな?と思ったけど、道東道は市街地のはるか北を走る釧路外環状線に接続
これじゃ、空港からの観光客は市街地に行かないで、そのまま湿原や知床方面に行っちゃわないかい?



駅前で活気を感じられるのは和商一番くらいだけど、、、



その和商市場すら、空きスペースがチラホラ😭



この画像は6年前です

閉店して廃墟と化したアベニュー946です

その前は長崎屋 釧路店でしたね


駅に近い一等地なのに、こんな状態です

今、ここは パチンコ屋さんの、ベガスベガスになってますが、それもいつまでもってくれるやら



賑やかな釧路を知ってるだけに
駅前が空き地や空きテナントだらけな釧路は、かなりショックです

釧路は、炉端焼き発祥の地です

初めて炉端焼きを始めたお店も、まだ営業してます

美味しい海産物もいっぱいあります


少しでも、活気が戻って欲しいものです