代車はアルト | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
朝、車検に出して
夕方、戻ってくるのですが
帰る足がないので、代車を貸してくれました
無料です✌️

スズキ アルト
8代目のHA36Sです



アルトと言えば、これですよね

初代アルト 47万円‼️

今だと、125ccの原付と同じような値段です🤣

1979年登場なので、44年も前なのですが、その当時 軽自動車の新車価格が55万円〜の時代

コストダウンが大好きな、鈴木修社長(当時)の号令で、極限までコストダウンして低価格を実現したのが、このアルトでした



代車のアルトは8代目 初代アルトから35年後の車ですが、一番安いモデルが737000円‼️

激安新車の血筋は守られてます



そんなコストダウンの塊のアルト

久しぶりのスズキ車なので、観察してみます


このインパネ

どっかで見た覚えがあるのですが、、、



多分、これです

スズキ ラパン

すごーーく手のかかった赤ウサギです



黒とオフホワイトのツートンが、スズキのアイデンティティなのでしょうか?

ラパンのインパネと同じく、樹脂の安っぽい質感も、バッチリとキープされています🤣



パワーウインドのスイッチも、微妙に小さい

多分、これもコストダウンの一環なのでしょう



バックミラーの調整をしたいけど、ミラーのスイッチが見当たらない

安いグレードだから、手動なのでしょう



ところが、ミラーが動かない

どーやっても、動かないびっくり


普通の車なら、鏡面だけが動くのですが、アルトはミラー本体ごと動かします🤣

これは、なかなか気が付かなかったです

さすが、スズキです



安いモデルの割に、シートヒーターが付いてます

寒冷地仕様かな?と思ったら、リアシート用のシートヒーターです


リアまで、温風のダクトを引いたり、ダクトを収める隙間をシャーシに作ったりするなら、リアはシートヒーターにした方がコストダウンになるのでしょう

ブロアのモーターも、前席だけなら小さいのでOKですからねー



インパネには、謎のバッテリーマークがあります

これは何❓❓かと思ったら、、、



S-エネチャージっぽいです

マイルドハイブリッドって、呼ばれてましたっけ


発電機をモーター代わりにして、加速時にはアシスト

減速時には発電機になって、小さなリチウムイオンバッテリーにチャージ

普通のハイブリッドほど、モーターのパワーはないけど、構造が簡単で、既存のシステムを使えるので、安く作れます



加速時には、タイヤにパワーを送ってるような矢印が出るのですが、、、全く体感できません🤣

エアコンのパワーダウン分以下の、パワーチャージだと思います



そんな安い車だけど、ちゃんと4人乗れます

後ろの席にもドアがあります



小さいながらも、荷室もあります

なにより、パワーウインド、パワーステ、わずかだけどハイブリッドシステムも付いて、こんなに安くできるのは、やっぱりスズキですねー


たまに、知らない車の乗ると

楽しいっすねー✌️