映らないスカパー | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
衛星🛰の電波を受信して見てるスカパーって
大雨や雪☃️が降ると
映らなくなる

札幌は有線経由だから
天候に左右されないのだけれども
横浜は
特定チャンネルだけが受信できない
ディスカバリー、MONDO、ヒストリーチャンネル等々、よく見るチャンネルが映らない(T . T)

晴れて☀️いるのに
エラー画面になる
ちゃんと映るチャンネルもある



アンテナの角度も問題ないし、、、

電波の強さを見ても、ふたつとも問題なし

でも、映らないチャンネルはJCSAT3の方に集中してっぽい


アンテナを再チェックすると
コンバーターの取り付けにガタがある
このコンバーターの中にJCSAT3用と4用の受信機が入っている
JCSAT3だけのトラブルか?


とりあえずガタを固定してみると、、、

全てチャンネルがキレイに写るじゃないか✌️

結局、コンバーターのケースが経年劣化で
取付け部にガタが出で
JCSAT3の電波だけが
拾いにくくなってたらしい

このアンテナは何年使ってるのか?
わからない位のシロモノ

今回の修理は暫定的なので
いずれガタは出てくるから
それまでにアンテナは交換っすね

とりあえず
ディスカバリーが映るようになったから
ガスモンキーが見れます