今日の昼は、堺市北区にあるため池に行きました。
事前にネット情報で、7月5日に「アカガシラサギ」の目撃情報があったからです。
「アカガシラサギ」は、夏季に中国中東部で繁殖し、冬季になると東南アジアへ南下し越冬し、中国南部では周年生息します。日本では冬季に越冬のため主に南西諸島に少数飛来(冬鳥)します。兵庫県神戸市でも越冬記録があります。まれに渡りの途中に飛来(旅鳥)し、秋田県、熊本県、千葉県では繁殖例があるそうですが、今回の飛来は、季節外れに迷い込んだとしか言いようがないほど珍しいと思います。
本日は死ぬほど暑かったので、これ以上粘っても、鳥が木蔭から出てきそうもなく、私も熱中症になりそうだったので、証拠写真が撮れたとこで退散し、明日早起きして再チャレンジしたいと思います。