堺市西区にある「家原大池公園」で朝ごはんを食べていると、最初は遠目で「コサギ」かなと思いながらも近づいてみると、ここでは珍しく「ゴイサギ」を発見しました。泳いでる(浅瀬を歩いてる?)姿は初めて見ました。
留鳥のはずなのですが、ここではずいぶん前に見た記憶はあるものの、久しく出会えていなかったので、正直ちょっと驚きました。居ついてくれたらいいのですが、今後が楽しみです。
「ゴイサギ」=「五位鷺」という名前については、『平家物語』(巻第五 朝敵揃)の作中において、醍醐天皇の宣旨に従い捕らえられたため正五位を与えられたという故事が和名の由来になっています。また、能楽の演目「鷺」はその五位鷺伝説に由来するものだそうです。
ちなみに夜間に飛翔中に「クワッ」とカラスのような大きな声で鳴くことから、「ヨガラス(夜烏)」と呼ぶ地方があるそうです。