今日の朝食は、和泉市にある「Cafe Askade」(アスカデ)さんに行ってきました。
行く前は、「ホットサンド」か「アーモンドトースト」か悩みながら言ったのですが、店のママにおすすめを聞くと、「アーモンドトースト」とのことでしたので、それをモーニングでお願いしました。
「アーモンドトースト」とは、姫路が名物で、バターやマーガリンに粉状(プードル)と粒状(ダイス)のアーモンドと砂糖を混ぜたものをパンに塗って焼きあげたアーモンドの風味が特徴のトーストです。 このお店では、マーガリンではなく無塩バターで手作りされているとのことで、こだわりが感じられます。
トーストは食べやすいように4つに切り込みが入れてあり、食べてみると、焼けたアーモンドの香ばしさとバターの風味、そしてグラニュー糖の甘さが一体となっていて、おいしかったです。
セットの本日の紅茶は「アールグレイ」で香りよく、体もあたたまりました。あと、ゆで卵(ヨーグルトも選べます)、ミニサラダ、フルーツ(キウイ・オレンジ・リンゴ・バナナ)もついて盛りだくさんでした。
お店は外観もいいですが、中から見た景色も素敵で、料理がくるまでの間、ぼーっと眺め、こころを癒しておりました。