今朝は、堺市西区にある「履中天皇陵古墳」からスタートです。

「オシドリ」を探しにきたのですが姿が見えず、北側のビュースポットからお堀を見ていると、かなり遠目でしたが、6羽の「トモエガモ」の集団を確認することができました。

ほかには、これまた遠目でしたが、「カンムリカイツブリ」も泳いでいました。

また、足元で鳴き声が聞こえたので、目線を下に向けると、岸から飛び出た茎のところに1分に満たないくらいでしたが「カワセミ」がとまっていました。

上空には「ハイタカ?」と思われる個体が飛んでいましたが、予想していなかったので、とっさの撮影となり、ブレブレでしたので、正直判別がつきませんでした。

今日のおまけ動画は、「クルクル回って泳ぐトモエガモ(雄)」です。

 

「トモエガモ(雄)」

「クルクル回って泳ぐトモエガモ(雄)」

「トモエガモ(雄・雌)の集団」

「カンムリカイツブリ」

「カワセミ」

「ハイタカ?」

「家原大池公園」のあとは、堺市にある石津川(家原橋~毛穴町)に行きました。

川の中では「オカヨシガモ(雄)」が泳いでいました。

岸辺では「マガモ(雌・雄)」が休憩中でした。

伊勢路川流入口では「キセキレイ」がウロウロしていました。

川の中州では「ハクセキレイ(雄)」が羽を広げたり、ブルブルして羽を飛ばしていました。近くには「ハクセキレイ(雌)」もいました。

川沿いの建物の上では「イソヒヨドリ(雌)」がとまっていました。

ほかには川の中で大きな魚と思いきや「ヌートリア」が細長く?泳いでいました。

 

「オカヨシガモ(雄)」

「マガモ(雌・雄)」

「あっちを向くキセキレイ」

「こっちを向いたキセキレイ」

「羽を広げたハクセキレイ(雄)」

「ブルブルして羽が飛んだハクセキレイ(雄)」

「おすまししたハクセキレイ(雌)」

「夕陽を見つめるイソヒヨドリ(雌)」

「細長く?泳ぐヌートリア」

今日の午後は、堺市西区にある「家原大池公園」からスタートです。

公園内の大池にはカモ系が増えつつありますが、一足早く来た「ハシビロガモ(雄)」・「ハシビロガモ(雌)」・「ヒドリガモ(雄)」・「ヒドリガモ(雌)」とは別に、「ヨシガモ(雄)」・「ヨシガモ(雌)」を見つけました。私がここで見たのは初めてだと思います。

ここは撮影できる距離が近いので、もっとたくさんの種類の水鳥が来てくれたらいいですが、次は昨年来た「カンムリカイツブリ」あたりを期待したいところです。

 

「ヨシガモ(雄)」

「ヨシガモ(雌)」

「ハシビロガモ(雄)」

「ハシビロガモ(雌)」

「ヒドリガモ(雄)」

「ヒドリガモ(雌)」

 

今日のお昼ごはんは、さっと食べたかったので、堺市中区の深井駅前にある「うどん工房 市の屋」に行きました。

リーズナブルなお店ですがメニューは変わり種も含めていろいろあります。

本日は「明太子あんかけうどん」を注文しました。

ここのうどんは喉ごしがよくお店の出汁によくある細麺がスタンダードですが、太麺も選べます。

「明太子あんかけうどん」には、あんがよくからむかなと思い、細麵にしました。

明太子たっぷりでピリッとそしてうまみいっぱいのあんにトッピングに刻み海苔がのっていて、別添えにバターがついていました。

うどんをいただいたあとも〆にご飯にかけて、ペロッといただき、とっても温まって美味しかったです。

ちなみにテーブルには、刻んだ昆布がご飯のお供に置かれています。

 

「明太子あんかけうどん」

「明太子あんをかけたご飯」

「テーブルに置かれた刻み昆布」

 

「大津川河口右岸」のあとは、泉大津市の海辺に立ち寄り、シギ・チドリ系が残っていないか見に行きましたが、何もいませんでした。

上空には「トビ」が飛んでいたのと、草地では「タヒバリ」を見かけました。

帰り際に沖合を眺めると、「大阪・関西万博」にある「大屋根リング」が見えました。

 

「トビ」

「タヒバリ」

「大屋根リング」

「久米田池」のあとは、泉大津市にある「大津川河口右岸」に行きました。

上空を「ミサゴ」が旋回していましたが、狙いをすまして急降下して大きな魚を捕らえて、飛び去りました。

対岸の電柱の上では、別の「ミサゴ」が休憩していました。

 

「上空を旋回するミサゴ」

「大きな魚を捕まえたミサゴ」

「大きな魚をつかんで飛び去るミサゴ」

「対岸の電柱の上で休憩するミサゴ」

 

<続き>

岸和田市にある「久米田池」で、東側の護岸沿いでは「タヒバリ」が、のんびりしてました。

羽根を広げたり、羽ばたいたり、頭をかいたり、振り向いたり、そっぽ向いたりと、色々な姿を見せてくれました。

同じく東側の水辺では、「コチドリ?」が水辺にいました。

今回のおまけ動画は、「ウロウロするコチドリ(幼鳥)?」・「水浴びしてから小ジャンプするコチドリ?」・「羽繕いするコチドリ(幼鳥)?」です。

 

「羽根を広げるタヒバリ」

「羽ばたくタヒバリ」

「頭をかくタヒバリ」

「振り向くタヒバリ」

「そっぽを向くタヒバリ」

「コチドリ?」

「ウロウロするコチドリ(幼鳥)?」

「水浴びしてから小ジャンプするコチドリ?」

「羽繕いするコチドリ(幼鳥)?」

 

今朝は岸和田市にある「久米田池」からのスタートです。

本日は「コウノトリ」が3羽滞在中でした。

足環を確認すると、

「J0491」は、兵庫県豊岡市福田(ふくだ)人工巣塔で、親鳥:J0177(雄)・J0010(雌)から令和4(2022)年5月14日生まれた雄で、

「J0420」は、徳島県鳴門市大麻町電柱巣で、親鳥:J0044(雄)・J0480(雌)から令和4(2022)年4月8日生まれた雌で、

「J0491」は、石川県志賀町電柱巣で、親鳥:J0195(雄)・J0205(雌)から令和6(2024)年4月12日生まれた雄でした。

あとは、「ヘラサギ」も5羽見ることができました。

今回のおまけ動画は、「首に藻を引っかけながら餌を探すコウノトリ」・「羽と脚を伸ばすヘラサギ」・「羽繕いしてから眠るヘラサギ」です。

 

<続く>

 

「コウノトリ」

「首に藻を引っかけながら餌を探すコウノトリ」

「ヘラサギ」

「羽と脚を伸ばすヘラサギ」

「羽繕いしてから眠るヘラサギ」

「狭山池」のあとは、堺市中区陶器北の田んぼに行きました。

到着時すぐ横の「オイド池」沿いのススキの向こうの夕焼けがきれいでしたが、急ぎ日の落ちるまでの15分ほど探索しました。

田んぼ脇の茂みからは「アオジ」が出たり入ったりしていました。

稲刈りの終わった田んぼの中では、休憩中の「ケリ」やトコトコ歩く「ハクセキレイ(冬羽・雄)」・「ハクセキレイ(冬羽・雌)」がいましたといったところで、日没終了となりました。

ちなみに「ハクセキレイ(冬羽)」は、頭が黒色が雄で、灰色が雌となっています。

 

「アオジ」

「ケリ」

「ハクセキレイ(冬羽・雄)」

「ハクセキレイ(冬羽・雌)」

 

今日の午後は、大阪狭山市にある「狭山池」からのスタートです。

三津屋川流入部から西除川流入部の間を10分ほど探索しましたが、「キセキレイ」・「ハクセキレイ」・「ハシブトガラス」あたりしかいなさそうなので、次に移動しました。

 

「キセキレイ」

「ハクセキレイ」

「ハシブトガラス」