家事がめんどくさい人が真っ先にするべきこと | じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

自分勝手やワガママでもうあきらめない。
じぶんの感覚でじぶんの世界を創り、その世界で生きる。

先日ね、保育園17:30お迎えだったのが、

1時間遅れになってお家でご飯作るのも嫌になったから

外で娘と食べて帰宅していた日の事。

 

あーこの後、家に帰って、PCの作業も、携帯のチェックも、

パパの晩御飯も、洗濯も、保育園からのお知らせ読むのも、

明日の保育園の準備するのも、お風呂入るのも、歯磨きするのも・・・

 

(めんどーーーーーーー!!!!!!無理げーーーーーーーー!!!!!)

 

と思ったんだけど、、、” ある ”ことをしたら、

その日やる家事をルンルンでごきげんにやっていた話。

 

 

 

 

 

出来事自体はFacebookで投稿していたのですがね、、、

 

 

私は元来家事は好きじゃない。得意でもない。

やろうと思えばやれる、みたいな感じで、

やらないと汚くなるからやる、その程度くらいのこと。

なので必要最低限の事しかやらない。

ここで頑張ると家庭内でわたしは犠牲者気分になるので、

正しくは、最低限度の家事に「留めている」と言った方がいい。

本当はもっと「丁寧な」生活をしたいとは思っているのです。

ここは私の今後に期待♡

 

 

で、どうしてこんな私が、1時間遅く帰った日にルンルンで家事を出来たか?

それは、、、ただ一つ、浄化作業をしたから!

 

噴水

 

怪しいwwww 浄化作業www

 

 

いや、娘と帰り道にした作業です。

歩きながら、外で、公開でやってるから、怪しくないはずw

 

 

Facebookには詳しく書いたのだけれど、、、とにかくやったことは、、、

 

(つかれたーーーーーー!!!やりたくないーーーーー!!!)と
心の底から叫んだ事

 

え???それだけ??

 

と、お思いでしょうが、、、

あ、その後やった事も浄化するまでには必要だった大事なステップだったな!

 

 

それは、「やらなきゃいけない~」と思っていたこと

(PCの作業、携帯のチェック、パパの晩御飯、洗濯、

 保育園からのお知らせ読むのも、

 明日の保育園の準備するのも、子どものお風呂・歯磨き)

 って誰かに頼まれてることだろうか??って、問い立てをしたこと。

 

言ってしまえば、自分を疑って自分に突っ込みを入れてみた事。

(あ、保育園からのお知らせを読むのは、保育園から頼まれとった(爆))

 

 

そしたら、その問いの答えは「誰にも頼まれてなかったーーーー!!」

私が自分に課してただけだった!と気付いたんです。

 

 

じゃ、どうして「やらなきゃ!」って自分に課してたかって言ったら

「PC作業・携帯チェックしなかったら私が遅れを取るから」

「誰かが困るから」

「家族から何か言われるかもしれないから」

「いつもやってるから」という理由が出てきました。

 

 

でも、、、この中に、

自然にやりたいなーと思う理由は一つも出てこなかったんです。

 

 

驚く2

 

そしたら、「もうやめよう~~」って思いました。

心の底から思いました。

ここで頑張ってやったら、どうせ直接関係のない娘にイラつき、

そして、罪悪感満載でごめんねって言っている私が

即座にイメージ出来ちゃったもんだから

 

「疲れた!やりたいくない!」という心の叫びを開放することにしました。

 

「つかれたーーーーーーーーーーやらないーーーーーーーーーーー」

 

結果、実際に娘と二人で帰り道

 

「♪やーらーないっ!やーらーないっ!やーらーないっ!
 やーらーないっ!‥‥!!!♪」

と叫びながら帰ったのです。

 

スキップ

 

↓ あ、叫んだ時の心の中はこんな感じでした ↓

叫ぶ

 

この時、心で起こったことは何か??

 

まず、心で湧き出た感情を発見!

その後、感情をためず、堪えず、我慢せず、辛抱せずに出しました。

出したことでつまりや 渦巻く感情が無くなったことで、

再び新鮮でフレッシュな心の状態になりました。

 

 

感情の出し方にも一工夫

 

「疲れた~~⤵りたくないーーー⤵」というエネルギーではありません。

 

 

「♪やーらーないっ!やーらーないっ!やーらーないっ!やーらーないっ!‥‥!!!♪」

という、ごきげんなエネルギーで、出しました

 

4歳の娘も張り切って、楽しそうに叫ぶほどのエネルギーです。

 

スキップ

 

すると、どうでしょうか、、、家に帰ると、私は家事をやってるのです~~!!

パパの晩御飯も、洗濯も、保育園からのお知らせ読むのも、

明日の保育園の準備するのも、お風呂入るのも、、、、

なんなら、この日はルンルンとごきげんにやっているのです、好きじゃない家事を。

(あ、娘の歯磨きはパパにやってもらったw)

 

 

家事が頑張れないのは、好きじゃないからだけじゃありません。

だって、なんなく出来る時もありますよね??

言ってしまえば、自分の余裕次第じゃないでしょうか??

これって、子どもへの接し方も同じではないですか??

 

 

自分の余裕は、時間でもありません。

仕事がうまく行かない、夫が手伝ってくれない、

子どもが思い通りに動かない、とかいう目の前の出来事のせいでもありません。

 

心の余裕です!

 

心の余裕は心につまりがあるかどうか。

心につまりがあったら、エネルギーなんぞ出てこない。

心につまりがあるから、奮い立たせないとエネルギーなんぞ出てこない。

もし、それでも頑張ってるのは、イヤだけど頑張ってる妻・母だと自覚したいから。

ほら!私、頑張れてるよ!って。

(ついでに言うと、これやってると、「だからあなたも頑張りなさい!」ってなる。)

 

 

でも、本来こんな自覚する必要ある??

どうにか頑張った私を労う必要があるんじゃない??

毎回労わなきゃいけない私ってちょーめんどくさくい奴じゃないか!?

 

 

私はこのつまりを取るメンテナンスをセルフチューニングというのを取り入れて

メンテナンスを始めています。

それはそれは素晴らしいもので、、、

この心の浄化の話も教わっている事の一つで、

自分でチューニングするプロセスを教わっているところです。

脳と心

やりたくないのに、もしやらないといけな事があるとするならば、

 

やりたくなーーーーーーーーーーーい!!!
いやだーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

と、堪(こら)えず、辛抱せず、我慢せず、一度心に渦巻くものを出しきることが

ぜーーーーーーーったいに必要!ぜーんぶ、ぜーんぶ!

 

 

でも、これが、、、日本人は特にへたっぴなのでしょうね。。

人のせいにしてはいけない、辛抱する事が美であったりしますから。。。

 

でも、慣れてないだけです。

これまで自分の感情を出すことは「良くない」と思い込んできただけです。

 

 

そして多くの場合、心に渦巻いている感情を自覚している人は少ないものです。

頭で考えて答えが出てスッキリしてるように見えて、

心にはつまりモノがあることを自覚している人は本当に少ないです。

(大学生の頃からさんざん心や脳やと考えてきている私がそうだったから…)

 

 

だからこそ、声を大にして言いたい!

その糞(ふん)詰まり、だしてまえーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

出しきったら不思議とエネルギーは湧いてくるし、

心が軽くなったら、次は頭の出番で、

どうしたら早く終わらせらせるかなーーーって考える余裕が生まれるわけです。

 

それともう一ついい事は、

心が軽くなったら「お願いするね!」と人を頼ることが出来るようになります。

 

 

意地っ張りで、なんで私ばっかり!!!と思っているほど、

心には糞詰まりがあって、それはそれはくっさーいやつです。とっとと出そうよ。

 

 

重りが取れた気球は自然と上昇するもの

 

 

気球2

 

理由や原因、理性や理論、これらの言葉の違いや区別、

今は知らんけど、

そればっか求めて生きてきた私が、心の浄化とか言い出すわけだから、

そろそろ、心に目を向けもいいころかもしれませんよ。

 

 

答えのない時代、答えは自分の中にあるというけれど、

それは頭の思考によるこねこねこねくり回して絞り出される答えじゃなく、

心の声に耳傾ければ聞こえてくる、という意味かもしれません。

 

 

家事の話から、こんな話になってねw 

 

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました♡

今日もごきげんな一日を。