最近、心がホッとした瞬間ありますか?40代の“ゆる趣味”のススメ

こんにちは、タカポンです。
最近ふと、「なんだか毎日バタバタしてるな」と感じることが増えてきました。
仕事に家事に、親のこと、将来のこと…。40代ってとにかく休むヒマがない。でもそんな中で、「あえて何もしない時間」や「ゆる〜い趣味」が、思っていた以上に心を整えてくれると実感しました。
今日は、そんな“ゆる趣味”の話をしてみたいと思います。
忙しい日常に潜む“心の疲れ”
毎日こなすタスクに追われ、夜になるとスマホでYouTubeをぼんやり眺めている…。
そんな時間、ありますよね?
実はこれ、“疲れたまま時間を使ってる”サインかもしれません。
頭も体も使いすぎていて、リラックスの仕方がわからなくなっている状態。
「何かしなきゃ」と思っているのに、気持ちが追いつかない——。
そういう時こそ、無理に頑張るのではなく、“ゆるさ”を取り戻すことが大切なんです。
ゆる趣味で心が回復する
「趣味」と聞くと、大きな道具や特別なスキルが必要に思うかもしれませんが、ここで言う“ゆる趣味”はもっと気軽なものです。
例えばこんなこと:
- 朝のコーヒーを自分で豆から挽いてみる
- 100均の小さなジグソーパズルを少しずつ進める
- 中学時代に好きだった曲をプレイリストにして聴く
- 図書館で雑誌をパラパラ読むだけでもいい
ポイントは「没頭しなくてもいい」こと。
「これ、意味あるの?」と思うような時間でも、実は心はじわじわ整っているんですよね。
自分だけの“ほっと時間”を作るコツ
- 完璧を求めない
途中でやめてもOK。「続けること」に縛られない。 - 結果がなくてもいいものを選ぶ
うまく描けない絵でも、失敗しても楽しいパン作りでも大丈夫。 - SNS映えを気にしない
誰かに見せるためじゃなく、自分のために楽しむ時間。
この感覚って、子どものころに“なんとなく折り紙”してたような時間に近い気がします。
まとめ:ゆるさが、明日をラクにする
「何かしなきゃ」に疲れてしまったら、まずは一息ついてみましょう。
“自分が好きなこと”に小さく触れるだけでも、心はちゃんと応えてくれます。
読者への問いかけ
最近、あなたは「ホッとした瞬間」ありますか?
よかったら、あなたの“ゆる趣味”や“気持ちが整う時間”についてコメントで教えてくださいね!
