勝間和代氏が色々なところでdisられているようだ。

日銀がお金をたくさん刷れば問題が解決すると思っているオメデタイ人々を救済するエントリー

勝間和代氏のためのマクロ経済学入門

ま、俺は経済学とか勉強したことねーから、これらのエントリーとか読んで理解するまでに時間がかかっちまって、原稿の入稿やらなんやらが溜まってストレス溜まって呑みに行ってさらに時間がたりなくなって体調不良になってしまったりしているのだけど、結局誰かが頑張って効率よくイノベーションを起こして全体の富を増やさない限り根本的な解決にはならないよね。

だから、事業を起こして社会に新しい価値を作ろうとしている人たちを全力で応援する仕組みが必要だし、それには教育改革から初めて、出る杭を打たない仕組みも必要なんだよね。異質なものをおおらかに受け入れる仕組みが。そういう意味では、勝間氏もそれをdisってる人たちも向いている方向は一緒なんだから、小手先のテクニックなんかどうでもいいし、それを批判するのも面倒くさい話だよね。

と書いていたら、隊長が面白いエントリーを書いていた「細木数子化する勝間和代 ~勝間和代バブルの解題」


それと、先日のエントリ「遂に携帯コンテンツも有料動画時代がやってきた。」に関連して面白いねたが。

クロちゃんがアイドルと恋人ごっこを繰り広げたニコニコ生放送「即席恋人 クロ生」の舞台裏に潜入

これこそ、まさに携帯コンテンツとネットの融合だよね。ていうかニワンゴとBeeTV合併しちゃえば?夏野さん社長とかで。そんな話実際に進んでたりして。。。





あと告知です。

11月11日(水)夜11時から、『ホリエモンの満漢全席』が3回目のO.A.!

今回の放送は、なんと!スタジオを飛び出し『アソコ』から生中継!
まさか!の場所からお送りします。
中々見れない『アソコ』を見たいアナタは、是非番組をご覧になって下さい。
そんな『アソコ』に上杉隆さんやひろゆきも来るかも?

そして、番組ではメールを募集中!ホリエモンへの質問や、
やって欲しい事、そして最近のオススメなど何でも書いて送ってきて下さい。
アドレスはhorie@niwango.co.jpです。
皆さんのメール待ってます!