こんばんは!

 

たかぴんです。

 

先月の6月28日から始まった怒涛のライブ強化DAYがとりあえず本日でひと段落って感じになりました。

 

コロナ自粛の影響でまだまだ集客面などの苦しい展開ではありますが、少しづつ前を向き、前進できるようになった気がします。

 

こんな状況下でも8プリちゃんを支えようとライブに来てくれる人のお陰で僕らは前に進めるんだなと改めて実感しました。

 

心より感謝致します。

 

さてさて、この数日間は色々な出来事がありまして・・・・

 

この数日の間に色々とあった出来事をまとめて書きたいのですが、ふと先ほど風呂に入りながらぼーっと天井を見ていて想った事があり、今日は自分に言い聞かせる意味も含めて

「感謝する心」ってのは生きていく上ですごく大事だなって事を書きたいと思います。

 

 

今日は少しだけ僕の小言にお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

経営者として人を雇うって事を長年していると、出会いや別れが多数あります。

 

 

アイドル運営って仕事も「アイドル」って人を雇いますよね。

 

今まで8プリ関係だけでもメンバースタッフあわせて数十人の人が加入し、

卒業していきました。

 

出会いも辞め方も十人十色ですw

 

で、

 

僕の中では過去のメンバー含め全員贔屓無しに家族同然に接してきたつもりですが、

 

辞めた子達の中には、僕を恨んで辞める子もいるって事実なんです。

 

これが結構ダメージくらいますw

 

勿論、そうじゃない子の方が多数ですよ。

 

先日、8プリをだいぶ昔に辞めていった子の一人が結婚報告を誰よりも一番にしてきてくれました。

 

「TKPさんに最初に報告したくて!」

 

ってです。

 

こんな事を言ってくれるなんて嬉しいじゃないですか、、、

 

我が子を嫁に出す気持ちになり嬉しくて少々涙ぐみました。

嬉しくて昔話とか一時間くらい話しました。

 

しかもこの子は自分都合で辞めたのではなく、所属当時、中々の問題児でメンタルも弱くこのまま続けても厳しいと思い、他メンバーの手前、この子だけ特別贔屓するわけにもいかず断腸の思いで僕が半分クビ宣告して辞めさせた子なんです。

 

僕はこの子に一番恨まれているんじゃないかって思っていました。

 

でもそんな子でさえ、こうやって連絡をくれ「絆」がある事に僕は運営やっててよかったと心の底から嬉しい気持ちになりました。

 

逆に超自分都合で辞めていった子達に限って、僕に対しての第三者に陰口を言う傾向があるというか、なぜか恨まれるというか・・・( ノД`)シクシク…

 

「TKPさんは私の事を全然守ってくれなかった」

「TKPさんが運営だからグループが売れない」

「TKPさんが私を推してくれないから」

 

とかね・・・。

 

聞きたくなくても関連しているいろんな人からチョイチョイ僕の耳に入りますw

 

簡単に言えば、基本自己都合で辞めていく子達の脳内だと、

 

私がグループを辞めるのは自分のせいではなくTKP(運営)のせいだ!

 

と、これまた自己都合に変換されてなぜか第三者に発信される傾向がありますw

 

そりゃ幼気な女の子がそんな事言えば顔面凶器の僕に対して第三者は信じますよねw

 

もう半分仕方のない事だと思って諦めていますがww

 

この現象は「アイドル運営あるある」でもあるんですが、他業種でも「管理職あるある」なんじゃないでしょうかね。

 

僕自身、過去に某大手企業の管理職として勤め、数人の部下を抱えていましたが、自分の部下の社内待遇向上の為に上層部の満足する成績結果を出し、それを材料に本社や支社に改善要求をしてきましたが、ある日、会社の上層部に目を付けられてしまったその部下や上司たちは保身のために上層部にある事無いことで目の上のタンコブの僕を売り、お陰で冷や飯を食わされ、散々な目にあいました。

 

今となっては良い思い出ですがwww

 

これってきっと僕自身が

 

「すぐに人を信じ突き進む」

 

超古代文明クラスの古い人情重視タイプの人間なので、

 

基本頼まれると断れないし、きっと今の人たちにとって僕みたいな面倒な義理人情重視タイプの意見は重くて理解するのは難しいのかもしれないって結論に至ったわけなんです。

 

 

虎穴に入らずんば虎子を得ず

損して得を取れ!

千里の道も一歩から

 

って根性論に近い僕のような思考はもはや古い産物なのかもしれません・・・。

 

どちらかと言うと、

 

人の褌(ふんどし)で相撲を取る

濡れ手で粟(ぬれてであわ)

 

のようなずる賢く安易にすぐ自分の利益になるような考えの人が増えてきたからなんでしょうかね・・・・。

 

 

とはいっても・・・

 

どんなに厄介な人でもいきなり

 

「こいつダメだ・・面倒だし使えない・・・君クビっ!」

 

って言えるドライ人間になれればいいんでしょうけど、きっと僕はこの先もなれないと思います。

 

だから今では会社も外注以外は人は雇わず、アイドル運営としてもスタッフは雇わなく全て一人で解決する方向にシフトし、基本何事も一人で全て見渡せ賄える仕事量にして

 

失敗も成功も全て自分次第!他人のせいにしない。

 

と言う重い枷を付ける決断をしたんです。

 

つまり現在のワンオペスタイルにしたんですね。

 

お陰で子育てまでワンオペになりましたけどw

 

だから僕が直接運営する8プリメンバーに関してはビジネスよりも常に信頼関係を優先している為、辞めた子達でも僕の影口を叩いてる噂を聞くと僕はかなりのダメージをくらいますw

 

 

それでも過去には散々裏切られ損も嫌な気持ちも沢山してきましたが、それ以上にこの生き方でたくさんの人に支えられ、それ以上にたくさんの得も貰いましたから、変わるつもりもないですけどね。

 

自分に関わってくれた人たち全てを幸せにできる自信はありませんが、少しでもそれに近づけるようにこれからも僕は生きていこうと思っています。

 

とくにうちのアイドル運営事業ってのは元々が金儲けで始めた訳ではないので、周りの運営さんからはメンバーを増やした方が断然儲かるよとか、グループも複数持った方がいいよ!とかのアドバイスは多数いただきますが、僕の根っこにある8プリ運営論としては、

 

どうせやるならメンバーも僕もファンも周りの仲間も目の届く位置にいて、みんな一緒に真剣に楽しめる事ができ、関わってくれたすべての人に感謝の気持ちさえ忘れなければ結果はいずれついてくるんじゃないかと信じてるからなんです。

 

「One for all, All for one」

 

の精神です。

それが去年の夏に行われたロコドル甲子園の結果に繋がったんじゃないかって。

 

8プリの為に全国から8プリファンだけでなく、仲良し界隈のファンや関連の人たちがこぞって集まり声がかれるまで応援してくれ、協力してくれて勝ち取った日本一の称号。

 

これこそ僕やメンバーだけじゃ絶対に勝ち取れない称号だったと思います。

 

まさに応援に来てくれた人達の義理人情の精神なんだと思いました。

 

 

だからメンバーには常に周りの人達への感謝の気持ちを忘れないで!

 

 

と、もうこの数年間、口の中が酸っぱくなるまで何度も言っています。

 

 

そんな事を帰りの車の送迎最後の1人の璃子と話してたら、

 

「TKPさんの事はたまにイライラするしすごいムカつくけど、私は絶対裏切らないよ」

 

ってボソッと言って車を降りて行ったので

 

この子に僕はこの8年間、折れそうな心を何度救われた事だろうか・・・

 

 

と、心から璃子に感謝し

 

1人帰り道の車の中で瞳に涙をいっぱい溜めて家路についたことは内緒の話でお願いします。

 

 

 

 

つづく・・・・