こんばんは!

 

たかぴんです。

 

本日は昼間は璃子のオーディションに付き合い、

午後からはトレードの勉強しておりました。

 

どうしても解らないところがあったので、夜に先生のところに顔を出し、

色々と解決をして、ついでに先生に事務所のwebサイトの更新も手伝ってもらいました。

 

あ!そうそうタレントリストに

タレント欄に秋山勇次が加わりました!!

https://eq-tribe.com/talent/

 

こういう作業がほんとに苦手で・・・

事務所を回す以外にも各タレントのスケジュールやオーディションのエントリー・・・

社長兼マネージャー兼プロデューサー兼運転手兼エンジニア兼カメラマン兼PAオペ兼ユーチューバー兼etc・・・・・・とまあ、

 

簡単に言うと、

 

なんでもやる雑用ですね。

 

小さい事務所の辛い所ですわw

 

それでも誰かが売れてくれればきっとこの作業は報われるはず!

と信じ、日々精進しているところです。

 

帰りに堀之内の「ニンニク屋」ってラーメン食べたんですが

これがニンニク入れ放題で大量に入れたら自分の息の臭さに倒れそうですw

 

でもニンニクパワーでがっつり朝方ジム行ってきます!!

 

さてさて、話しは変わりまして、今日は運営ネタじゃなくて少し道徳について話したいです。

と言うのも昨日、

「のすたるじー調査団」

https://www.youtube.com/channel/UCrMcBpgfrNAbuhwPuW9mNJQ

 

の撮影の帰りに駄菓子屋に櫻井と行ってたんですが、

そこの店主の話を聞いていたら、こんな事を言っていました。

 

駄菓子屋のような小さな小売店のお店が無くなる理由の一つってなんだか知ってます?

 

店主の高齢化とか大型店の出店とかも多いにあるんですが、

 

上位に「万引き」があるらしいんですよ。

 

余談ですがうちの事務所が以前、板橋にあった頃、事務所の1階が某大手コンビニだったのですが、

そのコンビニは脱サラしてオーナーになった方がうちの事務所が板橋に移転したと同時に開店したこともあり、

オーナーさんともすごく仲良くて、毎朝、僕とオーナーさんとで道路で井戸端会議するような仲でした。

 

そのコンビニも開店してから5年くらいで閉店することになったのですが、その原因が「万引き」でした。

近所に商店街や赤提灯の飲み屋街、高校があり、周りに競合したコンビニもなく、

いつも賑わってたコンビニだったと思ってたのですが、原因を聞いてショックでした。

 

なんと!潰れるまでに年間総額300万円ちかく毎年万引きされていたそうですポーン

 

100円のジュースを1本売って数十円の利益なのに、、、

聞いてみると何度か万引きを捕まえた事もあったらしいのですが、高校生は大体化粧品と単価の高いものを狙ってくるそうで、この取られた商品分の売り上げを立てるのは容易ではないと言っていました。

 

そんな大手コンビニでさえ万引きで潰れてしまうほどなのに、駄菓子屋で万引きするってさ、

お客の9割は子供だと思うんだけど、、、

 

駄菓子屋の店主さんはこんな事も嘆いてましたよ、、

 

万引きを注意したら親がすっ飛んできて、こう言い放つんですって

 

「お金を払えば別に問題ないでしょ!」 って・・・

 

この話聞いて

呆れて何も言えないですよね。

 

こういう親の過保護な甘々教育を受けている子供たちが、頭に乗ってマスクを転売したり、オレオレ詐欺したりして

人を騙しても騙される方が悪いみたいな大人になっていくんじゃないかって思いましたよ。

 

それとね、今の小学生ってSNSをすごく駆使しているから、店主さんがほんとに困ってましたよ。

 

店主のママさんが店前で大声出して騒いでいる子供を注意すると、SNSで書き込みが始まるんですって

 

あの店の商品は腐ってる!

クジに当たりが入ってない!

 

とか散々な言われようで、さすがにその際は学校に相談に行ったらしいですが、

スマホの普及で便利になりましたが、小学生でも簡単に風評被害を生み出せる悪魔の道具でもあるんですよね。

 

ホントに恐ろしい世の中になったなと・・・

 

動画撮影しながら街の人と触れ合って現在の闇を感じました。

 

現在のコロナ騒動しかり、

 

情報はネットだけに頼らず、自分でみて調べて感じた事を発信できる世の中に戻ればと常々思いますね。

 

 

今日は少しだけ真面目な話で終わります。

 

 

 

つづく・・・・