28日にフィンエアーでヨーロッパに向かいます。

 

オーストリアは12年ぶりです。

まずはウィーンに4泊

 

①まずは蚤の市を物色(カトラリー狙ってます)

 

②ウィーンで最も伝統あるという、

エルマイヤーダンススクール

https://elmayer.at/ja/

 

でウィンナワルツの個人レッスンを受講

 

③楽譜屋さんを物色。

 

④あとは、ボケーっとしながら

シュプリッツァー(白ワインの炭酸割り)飲みたいです。

 

その後、ザルツブルクに向かいます。

 

荷造り中なのですが、今回はとっても荷物が少ない!

 

前回は欧州超電導学会(略してEUCUS)で

発表するために行きました。

スロバキアのブラチスラバに共同研究者がいたので、

いつもヨーロッパの学会で発表していました。

日本の物理系学会は女性が異様に少ないのですが、

ヨーロッパの学会は女性が非常に多い。

なので自分が目立つこともなく、

日本と違ってとても安心でした。

日本の学会はオジサン怖い( ;∀;)

なので日本の学会ではまったく発表しなくなりました。

 

お仕事用スーツ、

レセプションパーティー用ドレスにパーティーバッグ

発表用ポスター、論文の別刷り、その他仕事道具

などを持って行かねばならず、

荷物が多かったです(°_°)

発表が終わるまでは気持ちも重苦しく、、、

 

国際会議は必ずパーティーがありまして、

ウィーンではゴシック建築の大広間で開かれました。

ゴージャスな彫刻にシャンデリア!

ウィーンの市長さんやノーベル賞科学者の方も参加されてて

本当に華やかだったなあ。。。

ヨーロッパの社交界のお姫様になった気分を楽しみました。

 

今回の旅行は、完璧にプライベート

お仕事スーツも必要ない。

荷物も心も軽やかに、

思う存分楽しみたいです