写真を撮る前に皆さんはイメージってどうやって作ってます?
イメージより直感が鋭く、それを活かしているカメラマンにはあまり関係無い事かもしれません。
例えば海
海をイメージ出来ますか?
何パターンの海をイメージ出来ますか?
白い砂浜に透き通る青い海、磯で波が打ち付ける海、ボートがぽつんと潮止まりに浮かぶ凪の海
夜に花火の光が反射する海、強風と雨で荒れる、夕日を反射する海、他にも沢山ありますよね。
海に行ったら写真を撮らないで、見るだけにして心に写して帰ります
綺麗な海を目の前にしても写真を撮らないんです。
何回通ってもいいですし、違う場所で見てもいいんです。
何回何回もそれをやって【本当に心に残った最高の海】のイメージを作り出すと無駄が削ぎ落とされた海が出来上がります
そこから初めて撮影が始まるんですよ
民明書房『写真とは写す心である』