こちらではご無沙汰してますボクです

 

ところでボクレベルの写真の現像方法って興味あるんですかね?
全世界7人位はいると信じて少しだけ書かせてもらいますね


現像する理由


現像する理由を挙げれば沢山あると思います
このメーカーだと黄色いとか緑が強いだとか、だから補正するってゆうのもあります
ボクが思う一番は『切り取った無垢の世界を自分だけの世界にするため』なんじゃないのかなって


ボクの現像方法を教えます(フジフィルムの場合)


基本的にFUJIFILM X RAW STUDIOを使った現像をします
何故かと言うと、フィルムシミュレーションが表現する色をLightroomのカメラマッチングでは100%再現出来ないからです
X RAW STUDIOでやることはフィルムシミュレーションとWBシフトで色を変える事だけです

これで現像終了!
 
では無くて、X RAW STUDIOで現像した写真(JPEG)をLightroomに落として仕上げに入ります
仕上げと言っても露光量とシャドウと輝度の調整が大半を占めます

JPEGをLightroomに?って思う人がいるかと思いますけど、JPEGでもちゃんといじれます
それとLightroomにRAWを読ませて現像したものもJPEGですから、そこはあまり気にしないようにして下さい


現像方法(ニコンの場合)


これは真っ二つに分かれます
ポートレートの場合はCapture NX-DでADLを調整して書き出す事が多いです
書き出したJPEGを、ほとんどそのまま使う事が多かったりします

もう一つはRAWを直接Lightroomに落とす現像です
基本的に最初はRAWをLightroomに落として現像を始めるんですけど、途中で『ダメだこりゃ』ってなる時がありまして
そうゆう時にNX-Dを使って『あまり余計な事はしない』様にしています


面倒臭い事やってますね!と言われたりする事もありますが


X RAW STUDIOやNX-Dを使うことでカメラの特色が残る様にしていたりします
ガチガチに現像をしてしまい、それこそ『カメラなんて何でもいいじゃん(笑)』にならないようにしています
ちなみにPhotoshopは使えません


現像とは

人それぞれの持って行き方がありますよね
それによって『これはアノ人の写真だ』って分かったりもするし

現像のフィールドは自由な場所であり、また自分を表現する場所で素
『自分が気持ち良い、綺麗と思う場所』に写真を持って行く事を一番に心掛けるのが良いと思います
自分の感じる『綺麗』に仕上げられる様にしましょうね

 

ちなみにPhotoshopは使い方が分かりません