君へのうた | たかぱんホッと

たかぱんホッと

辛口の舌を隠し、ちょっとのほほんとした日常をお届けします。近年、ネコの話題ばかりとなっていますが、どうかお気になさらないでください。

君の具合がよくないことは、
先日から分かっていたよ。

もしかすると、今日
もう会えないかと覚悟してきたんだ。

でも、君は姿を表してくれた。
ボランティアさんに尋ねると、
あまり食べていないのだという。
自分の弱いことを、自覚しているようだ、ともいう。

嫌だよ。
君の心は、
どの猫しゃんよりも、
よく考えてきたんだ。
それなりに、理解してきたつもりだったよ。

君までいなくなったら、
やっていけない。
いや、そんなことはどうでもいい。

食べてくれ。
そして、痩せたその体が、
元のようにふっくらと戻ってほしい。

撫でると、うっとりと目を瞑る。
尻尾を撫でる私の心を、
君は受け止めていたに違いない。
「ありがとう」と
いまのうちに言っておきたい。
でも、まだまだ、言いたいんだからね。

後ろ髪を引かれながら、
君に手を振った。
ずっとこちらを見つめる君に。