売れる販売員は姿勢が違う? | 高級フルーツ満載「フルーツ活動家 たなべたかお、の果物日和」さいたま、大宮、浦和、川口、蕨

高級フルーツ満載「フルーツ活動家 たなべたかお、の果物日和」さいたま、大宮、浦和、川口、蕨

このブログは旬のフルーツのご紹介や美味しい食べ方、保存法などをお伝えしております。また、青果業・サービス業に関わる方々にも役立つ接客方法、販売方法もご紹介しておりますので、どうぞご活用くだ。フル活クリエーター たなべたかお、

売れる販売員は姿勢も良く、動きもキビキビしています。一方、売れない販売員は、姿勢が悪く、どことなく落ち着きのないのが特徴です。

 

なぜ売れない販売員は姿勢が悪く見えるのでしょうか。それは、自信のなさが姿勢に表われていることが多く、この先やるべき仕事が見えていないため、「さて、何をしようか?」とボンヤリとしている心と不安の表われなのです。

 

以前、キャリアが浅い販売員の方に、この姿勢の悪さと自信のなさの因果関係について話をしたところ「やはり自信がないので、つい姿勢が丸くなってしまいます。これはキャリアの長さが原因で、どうしようもできない問題だと思うのですが……」と言われたことがありました。

 

果たしてそうでしょうか?

私はそうは思いません。

 

確かにお客様の立場からすると姿勢が悪い販売員は浅いキャリアや自信のなさが見え隠れしてしまいます。商品知識も乏しそうなので、声を掛けてもらうことも少なく、いざ接客をしたにせよ、お客様が安心して品物を買う気にはならないので、なかなか購入にはいたりません。しかし、その原因がキャリアの長短という時間的な問題が全てということで片付けてしまうには、誠にもったいないことです。

 

このような販売員は、ちょっとした手の動きと正しい姿勢を意識するだけでお客様の印象はとても良いものに変わります。

 

 

姿勢と手の動きを変えるだけであなたもベテラン販売員!

私がこの手の動きと正しい姿勢に気が付いたのは、デパートの土産物コーナーで買い物をしていたときでした。何を買うべきかと店内をうろうろと歩き回っていると、ほとんどの店舗の店員さんは「いかがですか?」と声を掛けてきます。しかしそれだけでは一向に惹かれませんでした。

 

ところがある店員さんの前を通過しようとすると、私の視界にすぅーと右手を差し出したのです。それに釣られるかのように私の視線も右手の先にある商品に目が留まりました。

 

そのことがきっかけで販売員さんの話しを聞きくことになったのですが、そのときの表情はもちろん、説明をされているときの姿勢もまっすぐに立たれており好感が持てました。

 

私は日頃から物を購入した際に、自分が何故この商品を購入することに決めたのかを振り返るようにしています。そうすることで意外と自分では気が付かなかった販売テクニックを発見することができるからです。

 

このときは手の出し方も姿勢の良さもとても美しく、自信が身体中に漲っている印象でした。販売とはお客様との信頼をいかに築くかが鍵となるのですが、そのきっかけとして販売員の自身がある行動は欠かせないのです。

 

もしあなたが販売員としてのキャリアが短く、まだ自信が持てないというのであれば、先ずはベテラン販売員の姿勢と手の動きを真似てみることをおすすめします。そうすれば自信のない気持ちもいつのまにか、「自分はできる!」と言う気持ちに変わってきますから。

 

 

 

 

 

 

お決まりのセリフということで、

今日も生意気いわせていただきました♪

 

次回更新は

10月17日(月)更新予定です。

 

 

 ブログランキング参加中!


人気ブログランキングへ

ポチっと、

応援よろしくお願いします♪

 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最新情報×2件

①10月フルーツ交流会 (残席 6)

日程:10月25日(火)

時間:10:30~12:20

場所:セレンディピタス川口 (コア・ワーキングスペース川口)

定員:10名

会費:2000円

お申込み・お問合せ

Facebook、LINEでつながっている方は、

直接どうぞ!

アクセス:JR京浜東北線 川口駅東口 徒歩2分

受け付け、入場開始は10:20からとなります。

 

②11月オープンセミナー 「記憶に残る接客術!」

都内でオープンセミナーを開催いたします。

“たなべたかお”の接客研修に興味はあるけど、

どんな内容なのかを詳しく知りたい!

そんな方におすすめのセミナーです。

どなたでも参加できますので、

この機会に是非、お越しください。

 

日程:11月16日(水)

時間:19:00~21:00(18:45~受付開始)

場所:AP浜松町(JR浜松町駅 徒歩7分)

定員:30名(先着順)

参加費:1000円

 

{6C880929-1694-4C28-B07A-D3CACB6EED3A}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶に残る接客術! 発売中!

著者:たなべたかお

7月15日に心力舎さんから発売されました。

私の初の書籍です。

研修などにも使用できる

64ページのテキストブックです。

amazon から購入できますので、

是非、ご購読ください。

 

{8B37AC96-1F69-40A1-BD76-00B76B6ED30B} 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

つづく