このおっさん可愛い♪
おはようございます。
神楽坂にある“la kagu”て、神楽坂の“カグラ”をひっくり返して、名前にしたことに最近気がづいたマヌケな“たなべたかお”です!
さて、神楽坂の話題はまた今度にして、私はよく販促やちょっと気が利くサービスを探しに、街をふら付く変わった趣味を持っています。
ここは駅構内の催事コーナーなのですが、テナントさんにより人の入りが多い時や、少ない時が正直あります。今回のテナントさんはかなり人気ですね!
その理由は、商品の良さと店員さんの頑張りもモチロンなのですが、今回はこのお店の販促に、いわゆる仕掛けの部分に注目してみましょう。
写真右側に販促パネルがありますよね。
ポイント①店前の販促パネル
なかにはゴチャゴチャ細かく説明書きが書いてあるパネルなどもあるんですが、今回は「絶品〇〇!」そしてバーーーンて感じで、一押し商品が載っているのね。
先ず、ここの前を通りかかった殆んどの人が、このパネルを注目していました。
他のテナントさんの場合だと、この場所は店員さんが手持ちの販促パネルを持って「売り上げランキング〇〇の~」って、呼び込みをしていたりするんだけど。あれって余ほど興味のあるヒトでないと“冷やかし罪人!”みたいな意識になるのか避けられるケースが殆んどです。(あっ、でも聴覚に訴えかける意味合いが有るので、あれはあれで基本なんですけどね!、今回はブースの中の店員さんが声をやさしくかけていました。)
でも、POPやパネルだと気軽に「なになに?興味少しはあるんだけど・・・」てな、お気軽な感じの方でも見てくれるんです。
ヒトって気になると次の場所に視線を移すのですが、その辺も上手く販促物で誘導されていたり、なかなかの策士です(笑)
ポイント②ヒトは遠目からモノを認識する際は、色や形で先ずは認識します。
先程の写真と上の写真を見て頂くと丸くて赤くて商品に対してやや大きめの〇パーツがありますよね、あそこに目線が自然と行ってしまいます。大きさから察するに2メートル先の人に対しての販促パーツですよね。
そして「話題累計販売10,000,000枚」ってパネルを何も考えずに目にし、「フムフム安心」ってな感じでご購入ってパターンが多い様に見うけたんだけど、どうしてわかるかと言うと、先ずは自分がその流れで気になったからなんだよね!
その後、ちょっと離れて観察しているとお客さんの目線や顔の動きが大体一緒なわけなんですよ。(導線にもよりますが・・・)
ポイント③数字の使い方
このお店の販促を手掛けた人は策士だなーって、関心しながら売り場ウオッチしてたんだけど、あと数字の入れ方が上手だよね!今までの累計販売枚数を数字で表して、「このお菓子売れてるのかもしれない・・・」って、安心感を持たせて、横のランキングで選ぶ心理の後押しをしてあげてるのね。そんでもって各箱には何枚入りですよ!って、わかりやすく貼られているのも親切だなーって思いました。
あと、このポジションはなかなか目には付きづらいんだけど、女性が好むキーワードが2つも入ってますよね。●リピーター続出!、●やみつき! この2つは私のPOPの経験上では女性が反応しやすいキーワードなんだよね。
売れる理由はいくつかあるんだけど、もちろん店員さんの頑張りもあるし、商品の良さもあります。でも、今回の様にはじめましてのお客様が殆んどの駅構内の催事やデパートさんでの催事では、販促による影響も多分にあります。
今回は、商品の良さと、信頼性、安心感みたいなものを上手く数字を使って伝えています。私も数字の使い方は苦手なところもあるので、参考にしてみます。
街は販促の宝庫!
ちょっと賑わいをみせるお店には
必ずその理由が存在します。
そこにあなたが学ぶことが寝ているはず!
「家宝は寝て待て」とは言いますが、
お家で寝ていてはダメなんです!
街にでると必ずヒントが見つかるよ♪
今日も生意気いわせていただきました。
商売繁盛プランナー たなべたかお
次回更新は5月6日(金)の予定。
ポチっと、応援よろしくお願いします♪
ありがとうございました。
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イベント情報×2件
①5月のフルーツ交流会
日程:5月24日(火)
時間:10:00~12:00
場所:セレンディピタス川口 (コア・ワーキングスペース川口)
会費:2000円
アクセス:JR京浜東北線 川口駅東口 徒歩2分
受け付け、入場開始は9:50からとなります。
②接客セミナー
5月下旬開催予定
COMING SOON !
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つづく