3歳くらいに子どもに聞くと、不思議な答えが返ってくると言う質問

 

なんの気無しに4歳の娘にしてみた。

 

 

「どうしてママとパパのところに来てくれたの?」

 

 

娘が言います

 

「あのね、もっともっとちっちゃい時にね、雲の上から見ててね、ママを見つけたからすべり台でしゅーんっておりた!」

 

 

ママと目を見合わせました

 

続けて聞きます

 

 

「どうしてママを選んだの?」

 

 

娘が言います

 

 

「ん〜、可愛かったから!」

 

 

100点の答えだぞ、娘よw

 

 

2〜3歳の頃に同じ質問をしたことがある

 

その時は

 

「わかんない」

 

だった。

 

 

4歳にしてまさかの返答

 

ニコニコしているママとパパを見て

 

なんだかわかってない娘も嬉しそうに笑う。

 

 

とりあえず抱き締めますよ、そりゃあねw

 

 

 

幼稚園でいろんなことを学んだり

 

お友達と話したり、絵本やテレビで情報を得て

 

頭で考え出した答えたのかもしれない

 

 

でも、今娘がこうして言うんだからそうなんだろう。

 

 

いずれにしても、娘がこうして答えたことが嬉しい

 

また時間をおいて、聞いてみよう