七夕の時に書いたんですが

 

息子が言いました

 

「パパも変身してたからね!」

 

この言葉はてっきりライダー的な話かと思っていたのですが・・・

 

 

先月に上演した「FATALISM ≠ Another story」

 

昼と夜の間の時間に子ども達が楽屋に訪れたんです。

 

 

ずいぶん前に一度息子は来たことがあったけど

 

ちゃんと来くるのは初めて。

 

 

 

「諷経」状態のパパ

 

もはや子どもから見たら別人の様にみえるはず。

 

 

見て怖がられないように、家を出る前にパンフレットを見せて

 

「今日来たら、パパこうなってるからね、これパパだからね!」

 

と言い聞かせ、本番に赴きました。

 

 

昼公演をしっかり諷経として生きて

 

 

楽屋の方へ帰ると訪れていた子どもたち。

 

宣言通りいつものパパではない状態のパパ。

 

 

 

一瞬の間の後、すぐに抱きつきに来ました。

 

どうやらこっちだった様子。

 

娘は何だか派手なパパに興味津々。

 

キャストたちに可愛がってもらいその場を後にしました。

 

 

今日聞いてみたら、変身はこっちのことだったようでw

 

確かに息子からしたらパパが変身したように見えたのかもしれない。

 

 

舞台衣装メイクのパパ=ヒーロー系→変身

 

ということでパパが

 

「仮面ライダーになりたいんか?」

 

「うん!パパも変身してたからね!」

 

に繋がったそうだ。

 

 

もちろんどちらにせよ嬉しいことなのですが

 

今のパパを見てそう言ってくれるのはまた格別なものがある。

 

気がついて涙目になった。

 

 

ありがとう、息子よ。

 

 

言葉って難しいけれど

 

伝わった時のこの気持ちというのは代え難いもの

 

 

これからもちゃんと対話していきたいと思う。

 

 

余談ですが

 

この時に息子はつばぽん(椿隆之氏)にブレイドフィギュアをもらって大喜び。

 

ご本人にもらうという体験

 

もう少し成長したら気がつくだろうと思うw