1月2日

 

今日は家族で初詣へ。

 

 

二人とも暖かい格好をして

 

娘はママに、息子はばぁば(お義母さん)に抱っこしてもらって

 

流石に息子はもう重たいから降りなさいと言うと

 

参拝客の長蛇の列に待ちきれず動き出すので

 

結果パパが抱っこして並ぶ。

 

抱っこしていると暖かいので実はパパはうれしかったりもする。

 

 

そして順番が訪れ

 

息子にお参りの作法を教えると、

 

初めて一人で最後までやりきった。

 

3歳ともなると違うものです。

 

 

昨年お世話になったお守りたちはお返しして

 

今年も新たに

 

「家内安全」「交通安全」「仕事成就」など

 

毎年購入するものを手に入れた。

 

 

今年もスタートするのだなと、改めて実感する。

 

 

恒例のおみくじを引くと・・・

 

 

大吉!

 

幸先の良いスタートだ。

 

おみくじはどんな結果でも解釈による。

 

けど、大吉はやっぱりなんだか嬉しくなる。

 

 

2018年

 

昨日はお正月らしい朝ごはんから始まり

 

 

箸にみんなちゃんと名前が書かれておりました。

 

ママのこだわりだそうです。

 

 

おせち料理を一から作る勢いだったので

 

もう少し子どもたちが大きくなってからにしようと提案。

 

正月ぐらいはゆっくりと休んでもらいたい。

 

 

そして近くの1日からやっているカフェに行って

 

家族でまったり。

 

 

 

息子が上のソフトクリームを

 

パパが下のコーヒーゼリーを担当。

 

ある意味二度美味しかった、と言えるw

 

 

昼は家族とお正月を過ごし

 

家族が寝静まると、パパは仕事をしに部屋にこもり

 

仕事を始める。

 

こういう過ごし方もいいものだ。