今日はこどもの日

 

最近は娘が主役のことが多くあったので

 

久しぶりに息子が主役の日キラキラ

 

 

前々からあけてあった今日は

 

息子としっかり遊ぼうと午前中から準備を進める。

 

 

するとチャイムが鳴り

 

 

「お届け物です!」

 

 

なんだろうと開けてみると

 

2歳から乗れる「ストライダー」というペダルのない自転車が送られてきたえっ

 

 

誰からか見ると

 

息子にも何かを、と兄貴夫婦からの贈り物だった。

 

息子のことまで考えてくれて、感動しました。

 

 

ありがとうね、お兄、お義姉様嬉しい

 

 

さっそく行き先をおもちゃ屋さんに変更し、

 

ヘルメットを購入。

 

本人の希望で「トミカ」柄のヘルメット。

 

 

そのあとは公園へ息子と二人で向かった。

 

まずは人のいない狭い場所で

 

 

慣れるところから始め、

 

少し乗ることの楽しさを感じ始めたら

 

 

そのあとグラウンドで実践。

 

もちろんほぼ歩いているようなものなのだけど

 

必死にバランスをとり、自分の足で自転車を進める息子。

 

 

ずいぶん楽しかったみたいで

 

真剣そのものの表情でまっすぐ前を見据えていた。

 

 

いつの間にそんな顔ができるようになったのか

 

こんなに大きくなったんだなぁ。

 

 

 

 

パパはもう感動でした。

 

 

帰宅後、

 

お義母さんも来てくださり、ママと交代でキッチンへ。

 

パパの仕事は息子の大好きな「から揚げ」の仕込みと

 

 IMG_20170505_175900711.jpg

 

シフォンケーキ。

 

最近のスイーツ作りは、

 

妊婦だったママが甘いものを欲していたから始めたものでした。

 

娘が生まれて初めてのこどもの日

 

こないだケーキ食べたばっかりだけど

 

せっかくの日だから今日は手作りシフォンケーキをと。

 

成功したらいいけど・・・。

 

 

「こどもの日」の意味。

 

 

こどもの人格を重んじ、

 

こどもの幸せをはかるとともに、

 

母に感謝する。

 

 

本来のこどもの日の意味だそうで。

 

家族に感謝する日ということ。

 

 

こども達の幸せを願い、

 

ママと、お義母さんと、オカンに感謝。