Ver.8 | べこべこ。

べこべこ。

ゲームネタ多し。

引き続き今回もサムライスピリッツです。
さて、サムライスピリッツと言えばやはり覇王丸の恐らく格闘ゲーム界一有名な通常技、大斬り、正式名称「斬鉄閃」
振りかぶって大きく斬る、という単純な動作でありながら、さながら時代劇のようなリアルな斬音と共に致死量のダメージを与える、サムライスピリッツという作品を大きく印象付けた技と言えるでしょう。
さて、その斬鉄閃のダメージって実際どれくらいなの?とふと思ったので、各作品で検証してみました。
検証条件としては最大ダメージが出せそうな状況を作ってバッサリいってみました。


まずは初代から。相手はナコルル。
ちなみにこの後ピヨります。



次は真サム、相手はかふういんにこちん(漢字めんどくさい)です。
ちょっとダメージが落ちてますが、真サムはあらゆる所でカウンターがバシバシ決まる作品なので半分減る事はそう珍しくありません。



続いては斬サム。相手は首切りバサラです。
これも半分減らないじゃん、と思うように見えますが、このゲーム、体力3分の1以下切ると常時怒り状態になるので常にこのダメージを叩きだせるわけで・・・



天サム、相手は引き続き首切りバサラです。
ゲージが2本になったことにより相対的にダメージは減ってます。



次はサムライスピリッツ零。剣気MAX状態から。相手はミナです。
半分以上減ってますが、ミナの防御力は超紙なのでそうそう半分は減りません。




続いて剣サム。怒スピリッツの剣気MAX。相手はミナ。
以前の記事にも書きましたが明らかにダメージが落ちてます。
ちなみに剣気MAX超斬りなんかはミナじゃなくても半分減ったりします。
サムライスピリッツ零スペシャルは六番勝負(後述で説明します)に入っていなかったので計測不可。



CAPCOM.VS.SNK2。Kグルーヴレシオ4。相手はレシオ1豪鬼です。
レシオ4という選択肢があまりないのでこんなダメージはなかなか見れませんが、レシオ4縛りで対戦すると覇王丸がすごく怖くなります。



ネオジオバトルコロシアム。相手はアイ。
このゲームにしてはまあまあの減りじゃないでしょうか、赤ゲージが多めなのが気になりますが。(赤ゲージは交代中に回復する)

零サム以降(カプエス2除く)は斬鉄閃の必殺技バージョン、斬鋼閃もあります。
斬鋼閃はなんか当てると吹っ飛ぶんであんまりバッサリ感がないんですよね・・・

さていかがでしたでしょうか。ネオジオROM発売日には行列ができた(ネオジオROMの価格は3万円ほどです。本体ではありません。ソフトが3万円です)というサムライスピリッツの醍醐味、斬鉄閃。
私もこの魅力に惹かれ、ぞっとするほどの100円玉をつぎ込んだものです。
余談になりますが、私は当然覇王丸使いだったのですが回りは何故か不人気キャラ筆頭の千両狂死郎使いばっかりでした。今思うとすごい謎です。空中必殺技があるだけなら橘右京辺りも人気でそうなんですが・・・真時代になると回りは右京だらけになりました。


ここからは前の記事で書いてなかった剣サムのことについて。
この剣サム、家庭用バージョンは新キャラも追加され、自分でスピリッツの内容も変えられる祭スピリッツなるものも実装、さらにはオンライン対戦(現在は終了)も出来るすばらしい移植だったのですが、オプションに気になる項目が一つ。


ナレーションは大塚明夫氏の渋いナレーションなのですが、オプションで英語に変えられるんです。
で、変えてみました。



イカイセーン



イザジンジョウニー



イポンメー



ショブ!



ショブアリー



ニッ↑カイセーン

(以下略)



ケッショセーン



マッカーイダーイケッセーン


それ英語やない!片言なだけや!!!なんで下に書いてある英語よまへんのや!!!!!
最初の方は割りと笑えるのでひとしきり笑ったら大塚明夫氏の渋いボイスを堪能するといいかと思います。

ちなみに隠しキャラクターに黒子がいるんですが、


この技・・・



そしてこの勝利ポーズ+髪型・・・まさか中の人は・・・!?


さてここまでお送りしてきた剣サムレビューなのですが、是非家庭用でプレイしていただきたいのですが、何故かプレミア化している・・・!?  

まあネオジオオンラインコレクション、「サムライスピリッツ 六番勝負」というのがございまして、こちらは初代、真、斬、天、零に加え、剣も丸々で6作品楽しめる大変お得なパックとなっています。
サムライスピリッツは作品によって色が大分違うので全て楽しめるといっても過言ではありません。
しかも剣サムは気が狂いそうになる隠し要素(52キャラで全てクリア)が最初から全オープン、さらには剣サムで声優さんが大幅にチェンジされたのですが、それも旧声優陣への切り替えが可能というまさにアッパーバージョンとなっています。
こちらはベスト化もされているのでそんなに高くは・・・これもなんかプレミア化してるううう  
5000円ほど、出す価値はあるゲームかとは思いますが・・・値段的に断然お勧め!とはちょっと言いがたいですね。
剣サム単品のベストだとそんなに高くない ので、サムライスピリッツは好きだけど色々楽しみたいなーって方には是非お勧めしたいですね。

いずれ、各サムライスピリッツのレビューとかもやってみたいと思います。