船橋市市民大会(5000m)レポ | 挑戦!富士登山競走

船橋市市民大会(5000m)レポ

連休中の5月3日に船橋市の市民大会に参加してきました。連休中唯一のイベントです。


種目は5000m。数年前に一回参加して以来です。


ハガキでの申込だったり、参加代が振込だったり、お知らせの封筒が前日晩に着いたりと、随所で古き良き時代の香りがする大会です。


全体的に中学生がメインの大会なのかな、と言う雰囲気でした。高校生•一般はオマケですね。


受付、胸ゼッケン、腰ゼッケンを着用し、スタート前にコール。


江戸陸ナイターの時は中々アップができる時間はないけど、今日は余裕を持ってアップ体操ができました。


プログラムを見る限り12名の参加で、高校生が3名位いて残りは一般でした。


今日の目標は16分40秒を切ること。レースプランはひたすら一周あたり80秒を刻んで行くことのみ。


定刻でヨーイドン。


スタートから4名が勢い良く飛び出すも、ペースが明らかに速いので着かず。


第二集団の先頭を引っ張ります。引っ張ってくれる人がいればありがたかったけど、残念。


1000m通過が3分18秒。中々良いペース。嫌な感じも無くしばらくはこのペースは維持できそう。


この辺りで前の集団から高校生が1人こぼれて来る。


後ろに着こうかなと思ったけど、ペースを維持したかったので、前に出て第二集団を引っ張ります。


ひたすら1周80秒近辺を刻みます。


3000m通過が10分02秒。2秒遅れでちょっとだけ焦る。最後の1周は普通に走れば75秒では回れるので、ここは我慢。


4000m過ぎで集団は2名に。後ろのランナーが前に出るもすぐに失速を繰り返す。


このあたりで16分40秒は切れるだろうと確信。後はラスト1周でどれだけ上げられるか。


ラスト500m位でペースを上げるも後ろもピタッと着いて来る。ラスト1周になりさらにペースアップ、でも後ろは離れない。


ラスト200mでさらにスピードを上げるも離れず。


最近、ラストでここまで競り合いになった事は無かったのでキツイながらも楽しい。


ラストの直線で抜かれそうになるも、最後の力を振り絞ってスパート。一馬身差位で逃げ切りました。


ラスト1周は68秒でした。400mのインターバルでもこんなタイムで走った事あったかな…


結果は16分31秒の4位でした。


予定通り1周80秒を刻んで行けたので結果には満足していますが、ラスト1周の時点で余力があったのも事実で、もう少し前半から攻めるべきだったかな、とも思います。


当面の目標は達成できたので、次の目標は16分20秒。葛西練でのスピード練習を軸に頑張りたいと思います。


◼︎ラップタイム