先日の5月14日に、兵庫県立大学大学院(減災復興政策研究科)の紅谷昇平准教授から、「自然災害・コロナ禍での避難所運営」というテーマでお話を伺いました。

 

この研修は、新型コロナウイルスの蔓延状況や緊急事態宣言下であることを踏まえ、議員研修会としては初めてとなるオンラインでの開催となりました。

 

研修では、避難環境の大切さ、阪神・淡路大震災や東日本大震災等の事例をもとにした避難所運営のポイント、また、コロナ禍での避難所運営等について説明をいただきました。その後、昨年8月に本市の潮見小学校で実施しました「避難所開設訓練」の様子を収めた動画を視聴しました。

先の見えない状況の中で、新型コロナウイルス感染症対応を意識した避難所運営の必要性を強く実感しました。

 

 

芦屋議会議員 孝岡知子(たかおか ともこ)