尼崎市の稲村和美市長に講師としてレクチャーをしていただきました。

 

 

尼崎市議の須田むつみ議員がこのご縁をつくってくださり

明石市議二期目の家根谷敦子さん

通訳で同行された娘さん

伊丹市議一期目の鈴木久美子さん

にもお会いする事ができました。

 

 

場所は、尼崎市のお店『エマーブル』さんです。

 

 

一年越しにお会いさせていただいた稲村市長はやっぱり素敵で、尊敬の眼差しでずっと見ていた私です。

 

初めてお会いした時からとても気さくに話してくださり、今日もいろいろ私にとって悟りになるお話しがたくさん聞けました。

 

無所属として市議、県議、市長となられ、政治に関わられてこられた稲村市長のおっしゃること全て重みがあり、私にとってターニングポイントになり、道筋と勇気を与えてくださいます。

 

稲村市長がこれまでご経験されたことを通じて、これから私にも同じような問題が起こった時に、解決の糸口の参考にさせてもらい、経験を積んでいきたいと思いました。

稲村市長が、大阪→奈良→兵庫に移り住まわれたところや、誕生日月が同じ11月という共通点がある事に一人喜んでいた私です。

 

企画をしてくださったのは、尼崎市議の須田むつみ議員です。

 

 

須田むつみ議員は、いつも新人で無所属の私を選挙の時から気にかけてくださり、須田さんの政治姿勢をいつも見習わせていただいております。

 

また、今日お会いした、家根谷さん、鈴木さんともお知り合えになれて、このご縁に感謝ですビックリマーク

 

家根谷さんは、手話通訳の娘さんとの二人三脚で議員を務められ、しっかりと市民の声を伝えようとされているお姿に感動いたしました。

 

鈴木さんとは、新人で子育中のママ同士という同じ立場だからこそ共通するお話などたくさんあり、帰る間際になってお話が弾み、まだ話し足りなかった私です。

 

意見交換会の後は、ランチをいただきました。エマーブルさんの素敵なお料理が続きます。

 

 

 

 

 

もっと皆さんとお話ししたかったけれど、あっという間のお時間でした。

 

 

行政、議会、市民と、あらゆる考え方があり議員としてできることはなにか?

それらの関わりの中で自分がどう向き合っていくのが良いのか?また改めて自分自身に考える良い時間となりました。

 

このような機会をおつくりいただき、本当にありがとうございごいました。

 

 

 

芦屋議会議員 孝岡知子(たかおか ともこ)