視察先が静岡県に決定し、議員4名で視察に行ってきました。

 

⭐️<議員視察1日目>

視察先は湖西市

「移住・定住促進事業」についてです。

 

 

人口およそ6万人の静岡県最西端の所にあり、工業が盛んなまちです。

「職住近接」をキャッチコピーにし、人口減少対策として、移住・定住の促進を重点的に行うための政策をいくつか実施されていました。

 

・新婚さん「こさい」へおいでんとして新生活応援金 1夫婦10万円支給。

・住もっか「こさい」定住促進奨励金として最大100万円支給。

定住・移住意外にも、子育て・教育として

・特定不妊治療に係る費用の一部の助成

・高校生相当年齢(18歳年齢到達後の最初の年度末まで)までの子どもの医療費の助成がありました。

 

「みんなで守ろうゴミ出しルール」の呼びかけがお知らせコーナにありました。

 

 

 

職員の方が生き生きと働かれているとように感じ、自主的にアイディを出しそれが採用されていることに、どうしてそれができているのかということをお尋ねすると、

 

新しく若い市長に変わり「失敗をおそれずチャレンジしよう」という自信に溢れた姿勢が職員にも伝わり、そんな姿を追いかけ市長と同じ方向を向いていることが、仕事に対して職員に強い活力を与えてるように感じました。

 

婚姻届を出しにきたご夫婦への「しあわせスポット❤️」が市役所の中を明るくさせてくれるのが印象的でした。

 

 

私も記念写真スペースで撮らせてもらいました。

 

 

芦屋市役所にもこんな写真スポットがあれば楽しいですね音譜

 

湖西市のように、芦屋市でも同じような雰囲気が浸透してほしいと感じ、一般質問で取り上げようと思いました。

 

 

 

芦屋議会議員 孝岡知子(たかおか ともこ)