本日、芦屋市議会臨時会が開催され、この前の投稿でお知らせした「市長からの再議請求」について、審議を行いました。

 

芦屋市議会の歴史において、市長の再議請求に対して審議をした事例は、おそらく今回が初めてです。

会議では、市長から再議を求めた理由の説明があり、それに対して多くの議員が質疑しました。

 

また、その後の討論(採決の前に賛否の理由を述べ、自分に同調させたり、自身の政治的立場を明らかにしたりすること)では、議員から、様々な立場で、この事業に対する思いが述べられました。

 

採決の結果は次のとおりです。

■一般会計予算

3月23日に修正可決した内容を、賛成少数(2/3未満)で否決

あらためて、元の予算案について採決した結果、賛成多数(過半数)で可決

 

■都市再開発事業特別会計予算

3月23日に修正可決した内容を、賛成少数(2/3未満)で否決

あらためて、元の予算案について採決した結果、賛成少数(過半数を満たさず)で否決

各議員が示した賛否の結果は、ホームページに掲載していますので、下記のリンクからご確認ください。

 

また、今回の一連の流れなどは、5月中旬に発行予定の「あしや市議会だより第112号」で紹介する予定です。

 

 

 

 

 

芦屋議会議員 孝岡知子(たかおか ともこ)